過去のクイズ

第90回 10月11日 経済学part4

担当:小島
問題
IS-LM分析について語群から選んで( a )~( f )を埋めよ。

Point!

モデルの説明ができないと対応できない問題が増えてきています。この問題はモデル説明の超基礎なので確実にできるようになりましょう。

IS曲線とは( a )市場が均衡する( b )と( c )の組の集合である。
LM曲線とは( d )市場が均衡する( b )と( e )の組の集合である。
IS-LM分析は短期の分析なので( f )がゼロと仮定されているためフィッシャー方程式から( c )と( e )は一致する。

~語群~
実質利子率、財、名目利子率、労働、貨幣、国民所得、総需要、総供給、資金、インフレ期待

中央ゼミナールオリジナル問題

第89回 10月4日 物理学part3

担当:大坊
問題

Point!

弾丸と板からなる系のエネルギーに着目

摩擦力が無視できるなめらかな床の上に、質量Mの十分厚い板が置かれている。 これに質量mの弾丸が速さVで打ち込まれた。ただし、板が固定されていれば弾丸は板表面からLの距離だけめり込むという。 なお弾丸がめり込む過程において、弾丸が受けるFは一定であるものとする。 このとき、滑らかな床の上に板が置かれた場合にも弾丸が受けるFはかわらないものとし、弾丸が板にめり込んだ長さL'を求めよ。

埼玉大学編入学試験より抜粋

第88回 9月27日 社会学part7

担当:伊藤
問題

Point!

いじめ問題や差別、あるいは自殺と言った虐待以外の社会問題に関して、社会学ではどのような研究が行われていたか考えよう。

子どもの虐待という社会問題に対して、心理学という学問領域では、虐待によってもたらされる子どもの心理的ダメージのありようと、それが子どもの将来にどのような影響をあたえるのかといった、主として心の問題に焦点を当てて分析することが多い。また、マスコミュニケーション学では、各種メディアにおいて子どもの虐待がどのように扱われ、その情報発信が子どもの虐待に対する人びとの認識にどういった影響を与えるのかといった、主としてメディアに焦点を当てた分析を行う傾向がある。では、社会学という学問領域においては、子どもの虐待に対してどのようなアプローチが行われ、何に焦点を当てた分析が進められるのか、社会学という学問の特徴を踏まえて詳述しなさい。

関西大学編入学試験より抜粋

第87回 9月20日 法学part9

担当:藤田
問題

Point!

基本書を読む。

刑法における類推解釈について論じなさい。

中央ゼミナールオリジナル問題

第86回 9月13日 英語part26

担当:宮路
問題
次の英文を和訳しなさい。

Point!

too ~ to … 構文も訳し方をマスターしよう

As the reaction proceeds, the solution becomes too dark to tell its color.

神戸大学編入学試験より抜粋

ページトップへ