過去のクイズ

第15回 3月30日 英語 part8

担当:高田
問題
空欄に入る語句を選びなさい。

Point!

基礎問題なので、ケアレスミスのないように!

問1
The document required for obtaining the license is supposed to be delivered to me ( ) November 1.
(1)by (2)in (3)to (4)until

問2
It is expected that the recipient of the award this year ( ) at the meeting tonight.
(1)announcing (2)has been announced (3)will announce (4)will be announced

第14回 3月23日 社会学 part2

担当:伊藤
問題
以下の問に答えよ。

Point!

現代の若者の特徴をふまえて書こう!

あなたの日常生活を思い浮かべ、あなたと同世代の人々の特徴をよく表していると思う行動や考え方を1つ上げなさい。 その上で、なぜそれがあなたの世代の特徴として立ち現れたのか(なぜ他の世代では同じことが起こらないのか)という理由について、 社会学的な視点から論じなさい。

関西大学社会学部 編入学試験過去問題より抜粋

第13回 3月16日 英語 part7

担当:藤田
問題
下線部を和訳せよ。

Point!

理解しやすい日本語に訳そう!

In all countries, the resources used to produce goods and services are scarce. That is, no nation has enough farms, factories, or workers to produce everything that everyone would like. Money is also scarce. Few people have enough money to buy everything they want when they want it.

Therefore, people everywhere most choose the best possible way to use their resources and money.

法政大学社会学部 編入学試験問題より改変

第12回 3月9日 心理学 part2

担当:村田
問題
以下の問に答えよ。

Point!

・ピアジェの4段階の特徴を覚えよう
・集団が課題の遂行に影響を与える

問1. 以下の【①】~【③】に適切な語句を語群から選びなさい。

ピアジェは認知発達の段階を4つに分け、第2段階を【①】、第3段階を【②】と呼んだ。そして第2段階の特徴として、【③】をあげた。

語群:A. 前操作期 B.形式的操作期 C.具体的操作期 D. 感覚運動期 E. 自己中心性 F. 保存の概念 G.対象永続性

問2.次の用語を説明せよ:「社会的促進」

関西大学大学院、京都ノートルダム女学院大学大学院 入試問題より改変

第11回 3月2日 面接 part1

担当:高田
問題
以下の問に自分の志望校を踏まえて答えよ。

Point!

志望校をしっかり調べて答えよう!

(1)大学院進学希望者は志望する大学院・研究科、編入学希望者は志望する大学・学部への志望動機を述べよ。

(2)大学院進学希望者は、研究計画を述べよ。

(3)入学後の抱負を述べよ。

(4)卒業後の進路を述べよ。

中央ゼミナール オリジナル問題

ページトップへ