2016年度 編入学新着情報

編入学試験では、年度によって試験科目や日程、募集人数・学科等、変更される場合があります。
主な大学編入学の変更点を掲載します。

なお、詳細は各大学に直接お問い合わせください。

国公立

東京海洋大学

■海洋科学部 3年次編入学試験
・平成28年度食品生産科学科編入学入試の出願要件について
平成28年度入試から出願要件として以下のように外部英語資格試験のスコア提出を課します。

出願要件:次に掲げるいづれかの英語資格等を保持している者(公式な証明書を提出できる者)、選抜の対象とする。

① TOEIC 550点以上
② TOEFL(PBT)487点、またはTOEFL(CBT)163以上、またはTOEFL(iBT)57点以上
③ IELTSバンド5.0以上

ただし、以上は出願要件に関する変更だけであり、その他、入試科目等の入試方法については、基本的に従来の入試から変更はありません(入試科目等の入試方法については、平成27年5月に本学ホームページ等で公表する編入学学生募集要項において通知します)

大阪大学

■大阪大学医学部医学科 学士編入学の入試時期の変更について
平成28年度以降より、学士編入学の入学時期について、カリキュラムの改革に併せ以下のとおり入学時期を変更します。なお、募集人員並びに試験科目、試験時間及び配点の変更はありません。

【現行】
入学期日:9月1日

【変更後】
入学期日:4月1日(翌年)

※平成28年4月1日に入学する者の選抜試験は、平成27年9月1日に入学する者の選抜試験と併せて実施されます。
ただし、両試験に重ねて出願することは出来ない。

旭川医科大学

■旭川医科大学医学部医学科編入学時期の変更について
旭川医科大学医学部医学科では、編成28年度入学の編入学試験から、4月入学の第2年次編入学として実施することになりましたのでお知らせします。変更時期・内容等は下記のとおりです。

【変更前】
第2年次後期(10月入学)

【変更後】
第2年次(4月入学)


平成27年度の試験実施等予定時期は次のとおりです。なお、平成28年4月編入学の第1次選抜試験は、平成27年度10月編入学の第1次選抜試験と併せて実施します。

◆平成27年度10月入学(第2年次後期編入学試験)
出願時期:平成27年5月1日(金)~8日(金)
第1次選抜:平成27年5月3日(日)
第2次選抜:平成27年6月27日(土)

◆平成28年度4月入学(第2年次編入学試験)
出願時期:平成27年5月1日(金)~8日(金)
第1次選抜:平成27年5月3日(日)
第2次選抜:平成27年10月3日(土)

※両試験に重ねて出願することは可能である。

神戸大学

■神戸大学文学部 第3年次編入学試験
・平成28年度第3年次編入学試験の変更点について
神戸大学文学部では、平成28年第3年次編入学試験の「出願資格」、「提出書類」、「試験科目、試験時間」が変わります。詳細につきましては、平成27年6月半ば頃に公表・配布予定の募集要項で必ずご確認ください。

「出願資格」として、出願者は「募集専修が指定する外国語のうち、一つ以上の言語検定試験の成績が下記のレベルを満たす者」であることが加わります。出願者はこの条件を必ず満たさなければなりません。

外国語 言語検定試験
英語 TOEFL iBT:65点以上
TOEIC:730点以上
IELTS:4.5以上
独語 独検:3級以上
Goethe-Zertifikat:A2以上
ÖSD:A2以上
仏語 仏検:3級以上
DELF:A2以上
中国語 中検:準4級以上
HSK:2級以上

そのため、「提出書類」として、「募集専修が指定する外国語のうち、一つ以上の言語検定試験の成績証明書等の写し」が必要になります。成績証明書等は必ず過去2年以内のものをご用意ください。いずれの場合も、級、レベルの認定、合格を称する書類の他に、 得点が記された書類がある場合には、「合格証明書」と併せて提出してください。特に独検、仏検、中検に関しては、「一次試験結果通知表」も提出してください。

「試験科目」は専修分野に関する基礎知識問題及び能力(語学等を含む)を問う筆記試験(2時間)と口述試験の二つになります。

兵庫県立大学

■兵庫県立大学工学部 編入学試験について
出願資格が変更されます。「高等専門学校を卒業した者及び平成28年3月に卒業見込みの者」に限られます。

山口県立大学

■山口県立大学国際文化学部 入試制度について
・3年次編入学生の募集停止について
国際文化学部国際文化学科及び国際文化学部文化創造学科は、平成27(2015)年度入学試験の実施をもって3年次編入学生の募集を停止します。

ページトップへ

私立

情報が発表され次第掲載いたします。

ページトップへ