入試時期
年2回(8月,2月)
募集人数
人間社会文化専攻全体で30人(8月募集、2月募集の合計)
出願期間
8月募集:2024年7月1日(月)〜7月5日(金)
2月募集:11月頃発表
試験日
8月募集:2024年8月21日(水)
2月募集:11月頃公表
試験科目
【研究深化プログラム 心理学講座】
臨床心理学,口述試験
英語の辞書の持ち込みを認めます。
配点:筆記試験(150点), 口述試験(100点)
※公認心理師、臨床心理士資格の取得希望者は「心理学(臨床心理学)」を受験すること
提出書類
研究計画書または卒業論文要旨(2000字以上)
社会人入試
■出願資格
出願時に2年以上の社会人としての経験がある者。
その他は要項参照。
■試験科目
【研究深化プログラム 心理学(臨床心理学)講座】
臨床心理学,口述試験
合格発表日
8月募集:2024年9月3日(火)
2月募集:11月頃公表
応募状況
■入学試験実施状況
※人間社会文化専攻全体の人数
【2024年度】
8月募集
一般入試:志願者30名,合格者18名
社会人入試:志願者2名,合格者0名
2月募集
一般入試:志願者10名,合格者3名
社会人入試:志願者0名,合格者0名
【2023年度】
8月募集
一般入試:志願者24名,合格者14名
社会人入試:志願者1名,合格者1名
2月募集
一般入試:志願者12名,合格者8名
社会人入試:志願者0名,合格者0名
【2022年度】
8月募集
一般入試:志願者20名,合格者12名
社会人入試:志願者0名,合格者0名
2月募集
一般入試:志願者14名,合格者8名
社会人入試:志願者0名,合格者0名
【2021年度】
8月募集
一般入試:志願者30名,合格者14名
社会人入試:志願者2名,合格者1名
2月募集
一般入試:志願者11名,合格者5名
社会人入試:志願者3名,合格者2名
【2020年度】
8月募集
一般入試:志願者30名,合格者17名
社会人入試:志願者1名,合格者1名
2月募集
一般入試:志願者9名,合格者6名
社会人入試:志願者0名,合格者0名
【2019年度】
8月募集
一般入試:志願者23名,合格者12名
社会人入試:志願者1名,合格者0名
2月募集
一般入試:志願者6名,合格者3名
社会人入試:志願者2名,合格者0名
【平成30年度】
一般入試:志願者16名,合格者10名
社会人入試:志願者2名,合格者1名
入試説明会
例年、岡山大学社会文化科学研究科博士前期課程の募集説明会を5月下旬頃及び11月上旬頃に行います。
◆日時
(2月募集):2024年11月9日(土) 10時~12時(終了予定)
※受付は9時30分から行います。
説明会会場で駐車無料券をお渡ししますので、岡山大学内の駐車場をご利用ください。
なお当日は岡山県総合グラウンドでおかやまマラソンのランナー受付が実施されており、周辺道路の渋滞が予想されますのでご注意ください。
(8月募集):2025年5月頃
◆場所
岡山大学 文化科学系総合研究棟2階 共同研究室
説明会場案内図[PDF]
◆内容
Ⅰ.研究科長挨拶
Ⅱ.教育内容の説明
Ⅲ.学生生活・進路の説明
Ⅳ.入試の説明
Ⅴ.在学生の体験談
Ⅵ.質疑応答
Ⅶ.個別相談
研究科の概要・特色
【研究深化】
臨床心理学に基づいた高度な知識と技術を用い、 心理に関する支援を必要とする人たちに対して真に有効なサポートを届 けられる人材を育てる。本コースでは,公認心理師および臨床心理士の 受験資格が得られる。進路は各種領域における心理専門職,大学院博 士後期課程を経て高等教育機関の教育研究職が考えられる。
求める人材
1.当研究科では、文学・法学・経済学の各分野において高度の知識・能力と技術・判断力を身につけた研究者や職業人を目指す入学者を求めています。
2.当研究科では、人文・社会科学の多様な分野に関わる、あるいは自然科学にまたがる複合的・学際的な新しいタイプの研究を希望する入学者を求めています。
3.当研究科では、専門的な教育や深い教養を志向する社会人を受け入れます。
4.当研究科では、キャリアアップやリーダーシップを志向する職業人を受け入れます。
5.当研究科では、「共生社会の構築」、即ち「人間と人間の共生」、「多文化の共生」、「地域における経済的・政治的な共生」等の問題に取り組むことを望む入学者を歓迎します。
担当教員
●田中 共子 教授
異文化接触の社会心理学,高齢化時代の健康心理学の研究
●安藤 美華代 教授
臨床心理学,臨床健康心理学,心理アセスメント,心理療法,心理教育
●東條 光彦 教授
教育領域における認知行動療法の適用,教員の適応,教員の感情労働
●稲月 聡子 准教授
臨床心理学,イメージを用いた心理療法
●耕野敏樹
精神科全般, 認知行動療法,精神科救急医療
●住岡 恭子 講師
精神分析(クライン派の心理療法)、教育心理学(大学生の無気力)