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国立
四国地方 / 徳島県

鳴門教育大学大学院

学校教育研究科
人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域

「実践的で学際的である」ということ。

臨床心理士公認心理師
第一種

入試時期

年3回(8月、11月、2月)

募集人数

前期:30名
中期:7名
後期:若干名

出願期間

前期:2019年7月12日(金)~7月22日(月)
中期:2019年10月24日(木)~10月31日(木)
後期:2020年1月30日(木)~2月6日(木)

試験日

前期:2019年8月22日(温煦)
中期:2019年11月30日(土)
後期:2020年2月29日(土)

試験科目

●筆記試験
1)初等中等教育における3年以上の教職経験を有する者
 ・専門的知識に関する設問および小論文
2)それ以外の者
 ・専門的知識に関する設問、英語の問題(辞書持込み可)

●口述試験
・志望動機、専門に関する内容、研究テーマに関する問題意識および入学後の研究課題と研究内容に関する口頭試問。
・試験時間は10分程度。

提出書類

研究希望調書

社会人入試

【教職経験者】
初等中等教育における3年以上(2020年4月1日現在)の教職経験を有する者(非常勤の職員であっても、勤務の形態が常勤の職員と同様である者を含む)は、それ以外の者とは異なる試験問題を受験する。
■試験科目:専門知識に関する設問・小論文・口述試験を受験する。

合格発表日

前期:2019年9月13日(金)
中期:2019年12月13日(金)
後期:2020年3月13日(金)

応募状況

■過去の入試結果

【2016年度入試】
合計:志願者99名、受験者98名、合格者64名、入学者41名

【2015年度入試】
前期:志願者60名、受験者59名、合格者33名、入学者12名
中期:志願者27名、受験者27名、合格者15名、入学者13名
後期:志願者13名、受験者12名、合格者 7名、入学者 7名

【2014年度入試】
合計:志願者118名、受験者110名、合格者59名、入学者42名

入試説明会

【平成31年度大学院説明会】
~鳴門教育大学会場~
○午前中に“キャンパス見学ツアー”と“学生宿舎見学(1回目)”を実施します。
○説明会の日程
 ・12:50~13:40 学長挨拶、日程説明、大学院概要・入試概要説明等
 ・13:45~14:30 教員・院生との専攻・コース別懇談会等(1回目),個別相談(入試,教務,学生生活)
 ・14:35~15:20 教員・院生との専攻・コース別懇談会等(2回目),個別相談(入試,教務,学生生活)
 ・15:30~    学生宿舎見学(2回目),自由見学,個別相談(入試,教務,学生生活関係)
 ・随時解散
~学外会場(東京,横浜,名古屋,京都,大阪,岡山,広島,福岡,北九州)~
○説明会の日程 
 ・13:30~14:00 開会,日程説明,大学院概要説明等
 ・14:00~14:20 教職大学院について
 ・14:20~14:40 大学院生の生の声(出願のきっかけ,学生生活,将来のこと等)
 ・14:40~15:30 個別相談・質疑応答
 ・15:30~    随時解散
※鳴門教育大学・学外の各会場とも説明会開始30分前から受付を開始します。
【"春"開催】
*4月27日(土)13:30~  高松商工会議所2階(高松会場)
*    〃      松山市総合コミュニティセンター2階(松山会場)
*    〃      オリエントホテル高知2階(高知会場)
*5月11日(土)12:50~ 鳴門教育大学(鳴門教育大学会場)
*5月25日(土)13:30~ 新宿NSビル3階(東京会場)
*    〃      メルパルク京都4階(京都会場)
*    〃      後楽ホテル4階(岡山会場)
*5月26日(日)13:30~ 安保ホール7階(名古屋会場)
*    〃      神戸国際会館8階(神戸会場)
*    〃      新小倉ビル地下1階(北九州会場)
*6月1日(土)13:30~  神奈川産業振興センター13階(横浜会場)
*    〃      RCC文化センター6階(広島会場)
*6月2日(日)13:30~  AP大阪梅田東日本生命ビル5階(大阪会場)
*    〃      JR博多シティ10階(福岡会場)
*6月16日(土)12:50~ 鳴門教育大学(鳴門教育大学会場) 

詳細はこちら
http://www.naruto-u.ac.jp/e-ouen/01/010.html

研究科の概要・特色

【心理臨床コースについて】
 心理臨床コースは,児童生徒や成人の方々が抱える生活上の諸問題について,臨床心理学,心理・教育科学,障害科学の視点からの支援を考えます。コースには,臨床心理学領域,心理・教育科学領域,障害科学領域という3つの領域があります。それぞれの領域では,専門的知識と実践方法を学ぶことを通して,現代社会における諸課題について様々な側面からアプローチします。3つの領域はそれぞれ入試方法,指導体制が異なります。
【臨床心理学領域について】
 臨床心理学領域においては,カウンセリング・心理療法に関する専門的知識と技術を通して,個人個人の心の問題・課題に対応するとともに,社会の中での一人ひとりの個性豊かな人間的成長を支援する高度な実践的力量を有する公認心理師・臨床心理士の養成を行います。

求める人材

 学校教育研究科修士課程においては、現代における教育課題の解決・改善に関して、広い視野から専門的な知見に基づき支援できる人材及び日本型教育システムを学び開発途上国の教育改善を支援する人材を養成することを目的としています。

 入学者の選抜にあたっては、教育課題の解決・改善に向けて、学校・地域(国際社会を含む)・家庭と連携・協働しながら主体的・創造的に取り組んでいこうとする意欲と、高度な専門的知識を探求する高度な研究能力と、その成果を社会に還元するとともに具体的な課題解決に結びつけていこうとする社会的実践力をもった、学校・地域の教育力の工場及び開発途上国の教育改善に積極的に関わる専門家になることを志向する者を基本い選抜します。

担当教員

■教員(専門分野)/現在の研究分野

●粟飯原 良造 教授(教育臨床心理学)
主部と述部からなる文章のどの部分をどう使えば、親から子に、子から親に愛情を伝え合うことができるかを考え、親子がともに歩める工夫している。また、乳幼児期に役に立つ健診のあり方、子どもにかかわるものに役立つ保育所・保育園、幼稚園での臨床心理士と保育士との連携のありかたについて考えている。

●今田 雄三 教授(精神医学・臨床心理学)
学校精神保健に関する研究
心理療法におけるイメージの働きについての基礎的研究および事例研究(コラージュ、スクィグルなどの技法を中心に)

●葛西 真記子 教授(カウンセリング心理学、臨床心理学)
カウンセリングの実践とカウンセラーの養成の研究,自己心理学,精神分析的カウンセリング,異文化間心理学,セクシュアル・マイノリティなどの研究を行っている。

●吉井 健治 教授(臨床心理学)
不登校、ひきこもり、訪問臨床、スクールカウンセリング、自己心理学の理論と臨床

●小倉 正義 准教授(発達臨床心理学)
発達障害,学校と家庭の連携,スクールカウンセリング,被援助志向性,強迫様行動など

●久米 禎子 准教授(臨床心理学)
臨床心理学 遊戯療法 箱庭療法

●川西 智也 講師(老年臨床心理学・地域臨床心理学)
認知症の人の家族支援,高齢者の犯罪や「迷惑行為」など

●古川 洋和 講師(行動療法、認知療法、認知行動療法)
行動療法、認知行動療法

所在地・連絡先

〒772-8502
鳴門市鳴門町高島字中島748番地

入試課入試企画TEL:088-687-6131
WEB:http://www.naruto-u.ac.jp/schools/02/003004.html

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