2021年度 編入学新着情報

編入学試験では、年度によって試験科目や日程、募集人数・学科等、変更される場合があります。
主な大学編入学の変更点を掲載します。

なお、詳細は各大学に直接お問い合わせください。

国公立

私立

北海道大学

■経済学部 第3年次編(転)入学
・編(転)入学試験及び転部試験の募集停止について

北海道大学経済学部では定員管理適正化の観点から、
・第3年次編(転)入学試験
・第3年次転部試験
について、2021年度(2020年度試験実施)以降の募集を停止することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、2020年度(2019年度試験実施)については、2019年6月に募集要項を公表の上、実施予定でありますことを申し添えます。

弘前大学

■理工学部
・第3年次編入学試験の延期について

 令和3年度理工学部第3年次編入学試験においては、新型コロナウイルスの感染症対策の影響に伴う緊急措置のため、出願期間及び試験実施日等の試験日程を延期しておりましたが、新たな出願期間及び試験実施日当の試験日程が決まりましたので、お知らせいたします。
  出願期間:令和2年7月6日(月)~令和2年7月10日(金)午後5時必着
  編入学試験実施日:令和2年8月22日(土)
  合格者発表:令和2年9月2日(水)午前10時(予定)
  入学手続日:令和2年9月24日(木)~令和2年9月30日(水)

  ※今後の感染拡大の状況によっては、さらなる日程の変更の可能性があります。

 現在、選考方法についても、全ての面接をweb上で実施するよう検討中です。詳細が決まりましたら大学ホームページトウでお知らせしますので、ご注意願います。

秋田大学

■理工学部
・編入学試験における実施方法および入試日程の変更について

 理工学部の編入学試験において、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、募集要項の記載内容にかかわらず、実施方法および入試日程を以下のとおり変更します。

【一般入試・社会人特別入試】
・入試日程を延期します。延期後の新しい日程は、詳細が決まり次第、秋田大学理工学部webサイトでお知らせします

・令和2年3月、4月、5月のTOEICテストが中止されたことから、一般入試の入学者選抜においては、TOEICテストのスコアを除いて合否判定を行います。出願書類「TOEIC Listening&Reading TestのOfficial Certificate(公式認定証)またはTOEIC Listening&Reading IPテストのスコアレポート(個人成績表)の原本」の提出は不要です。
 なお、今後の状況によっては更なる対応変更の可能性がありますので、秋田大学理工学部webサイト編入学試験情報(https://www.riko.akita-u.ac.jp/examination/hennyu/)で定期的に最新の情報をご確認ください。

新潟大学

■歯学部歯学科 第2年次編入学試験
・令和3(2021)年度以降の出願資格変更について

 新潟大学歯学部史学科では、編入学試験の出願資格を下記のとおり変更することといたしましたので、お知らせいたします。
 なお、当該入学試験においては、過去5年以内に出願した者(資格有と判定された者)は出願資格確認を省略できるものとします。

(変更前)令和2年度編入学試験まで

出願資格を満たすために必要な教養教育に関する単位数
外国語
  英語・・・4単位
  外国語(英語を含む)・・・2単位
自然科学(自然系共通専門基礎)
  数学・統計学
  物理学    の中から・・・8単位
  化学
  生物学
その他(科目を問わない)・・・25単位
合計・・・39単位

(変更後)令和3年度編入学試験から

出願資格を満たすために必要な教養教育に関する単位数
外国語
  英語・・・2単位
  外国語(英語を含む)・・・2単位
自然科学(自然系共通専門基礎)
  数学・統計学
  物理学   の中から・・・8単位
  化学
  生物学
その他(科目を問わない)・・・25単位
合計・・・37単位

「英語」の必要単位数を2単位とします。

■農学部 3年次編入学試験
・試験科目の変更について
(変更前)令和2年度
主専攻プログラム 試験科目
応用生命科学 化学及び生物学 面接
生物資源科学 小論文
流域環境学 小論文
フィールド科学人材育成 小論文

変更後(令和3年度)
主専攻プログラム 試験科目
応用生命科学 面接(化学及び生物学に関する基礎的な学力を問う口頭試問を含む。)
生物資源科学 小論文 面接
流域環境学 小論文 面接
フィールド科学人材育成 小論文 面接

※第3年次編入学試験では「食品科学プログラム」の募集を行いません。

主な変更点:応用生命化学プログラムでは、「化学及び生物学」(筆記試験)、「面接」を「面接(化学及生物学に関する基本的な学力を問う口頭試問を含む。)」に変更する。

富山大学

■工学部
・3年次編入学試験(学力検査による選抜)における外部英語検定試験(TOEIC等)利用について(通知)

 工学部3年次編入学試験(学力検査による選抜)における学力検査の英語科目について、予告のとおり筆記試験に代えて、外部英語検定試験(TOEIC等)の成績を利用することとしましたので、通知いたします。

 なお、TOEIC・TOEFLの利用については公式認定証(TOEIC L&R(Listening & Reading)のOfficial Score Certificate 又はTOEFL-iBTのTest Taker Score Report)が必要となります。
 また、新型コロナウイルスによるTOEIC公開テスト(2020年3・4・5月)の中止に伴い、令和3年度選抜に限りTOEIC IPのスコアレポート提出も認めます。

※TOEIC/TOEFLの両方のスコアを利用する場合には、換算した点数の高い方を用います。

■理学部
・3年次編入学入学選抜試験 実施延期について(お知らせ)

 令和3年度富山大学理学部第3年次編入学入学者選抜試験を6月3日(水)に実施する予定としておりましたが,今般,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,やむを得ず試験の実施を延期することとなりました。
 つきましては,延期後の新しい試験期日は9月もしくは10月を予定し,試験期日の1か月前を目途に本学部ウェブサイトにてお知らせいたします。
 なお,既に出願手続きを済ませられました方の出願書類一式につきましては,延期後の試験に係る書類として本学部において保管させていただきます。
 また,延期後の新たな試験期日を発表後,この試験期日の変更によって出願を取り下げることとなった場合は,納入済の入学検定料を返還いたしますが,返還手続きの詳細については,新たな試験期日が決まりましたらお知らせいたします。
 最後に,このお知らせが遅くなりましたことをお詫びいたしますとともに,何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■医学部 医学科
・令和3年度学士入学(第2年次編入学)
入学者選抜試験実施の延期について

 第1次選抜を5月17日(日)、第2次選抜を7月5日(日)に実施予定でありましたが、今般、コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむなく試験実施を延期することになりました。
 延期後の新しい試験日程は今秋以降を予定しており、試験日程の1か月前を目途に、本学ウェブサイトでお知らせするとともに、志願者の皆様に文書にて通知いたします。
 なお、既にご提出いただいた出願書類につきましては、延期後の試験に係る書類として本学において保管させていただきます。(受験票は新しい試験日程を発表したのちに送付いたします。)
 また、延期後の新しい試験日程を発表した際に、日程変更したことにより出願を取り下げることになった方には、検定料の返還をさせていただきますが、検定料返還手続きの詳細については新しい試験日程が決定した際にお知らせいたします。

・令和3年度学士入学(第2年次編入学)における出願資格及び出願要件の変更について

 令和2年2月21日に、令和3年度学士入学(第2年次編入学)学生募集要項を公表しているところですが、今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響により3月8日実施予定のTOEIC L&R公開テストが中止されたことを鑑み、令和3年度における出願資格及び出願要件においては、TOEFL iBTテストまたはTOEIC Listening & Reading Testの受験を要しないことに変更しましたのでお知らせします。
 また、令和4年度学士入学(第2年次編入学)については、令和3年度2月に講評予定の学生募集要項にて内容を確認してください。

■都市デザイン学部
3年次編入学試験における実施方法の変更について

 令和3年度都市デザイン学部3年次編入学試験において、新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、募集要項の記載内容にかかわらず、令和2年6月3日(水)13:00から実施の口述試験を含む面接は、オンライン面接に変更します。(富山大学に集合する必要はありません。)
 出願に当たっては、各自でビデオ通話が可能な機器(カメラ付きパソコン、タブレット、スマートフォン等)をご用意いただくとともに、面接を受けることを予定している場所(自宅、通学する教育機関等の個室)で、良好で安定的なインターネット環境を確保してください。
 オンライン面接の具体的な実施方法は、出願受付後、志願者に連絡します。

 なお、実施方法の変更に伴い、下記の提出書類が追加で必要となりますので、出願の際に同封してくだい。
①連絡用電子メールアドレス届出書
②誓約書

 今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、更なる対応変更の可能性がありますので、富山大学都市デザイン学部ウェブサイト(https://www.sus.u-toyama.ac.jp/)で最新の情報をご確認ください。

金沢大学

■医薬保健学域 医学類
・令和3年度第2年次編入学試験(学士入学)における英語試験のお知らせ

 金沢大学医薬保健学域医学類の第2年次編入学試験(学士入学)では、TOEFL-iBTスコアの提出を求めておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、TOEFL-iBTスコアの提出に代えて、第2次選考において英語の筆記試験を課すこととしましたので、お知らせします。
 英語の筆記試験の日時等詳細については、令和2年7月上旬頃公表予定の令和3年度第2年次編入学(学士入学)学生募集要項にて確認してください。

■人間社会学域 法学類
・令和3年度法学類編入学試験における法学検定試験の取り扱いのお知らせ

 金沢大学人間社会学域法学類では、出願資格として法学検定試験について以下の通り定めており、法学検定試験結果(成績通知書及び合格証書)の写しを出願時に提出することとしています。

出願資格(コ)法学検定試験(法学検定試験委員会)「ベーシック<基礎>コース」以上に合格している者(団体受験含む)

 この度、本年の法学検定試験が、個人申込による試験を中止し、団体申込による試験のみ実施すると決定されたことから、今年度に限り、出願資格(コ)は出願資格から除外し、「出願に必要な書類等」(募集要項4頁)の「コ その他、資格等に関する書類の写し(任意)」に準じるものとして扱いますので、お知らせします。

福井大学

■工学部
・令和3年度第3年次編入学試験(一般入試)の日程変更について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に備え、令和3年度工学部第3年次編入学試験(推薦入試および一般入試)の延期をお知らせしましたが(4月12日付)、一般入試に関sん瑠う日程が決定しましたので、お知らせいたします。

工学部編入学試験(一般入試)
当初予定 変更後
出願期間 令和2年6月19日(金)~
6月24日(水)
令和2年8月24日(月)~
8月27日(木)
選考日 令和2年7月4日(土) 令和2年9月12日(土)
合格者発表 令和2年7月29日(水) 令和2年9月30日(水)
意志確認書提出期限 令和2年8月5日(水) 令和2年10月7日(水)

 今後の状況によって、選抜方法等が変更になる場合があります。選抜方法等に変更がある場合は、出願期間前までに、本学ホームページにてお知らせいたします。

宇都宮大学

■工学部
・令和3年度工学部第3年次編入学試験の日程等について(お知らせ)

 新型コロナウイルスの影響で実施を見合わせていた工学部第3年次編入学試験について、入試の日程と実施方法が決まりましたのでお知らせいたします。入試の詳細については、6月に発行する学生募集要項でご確認ください。

1.日程
推薦による選抜 学力による選抜
出願期間 令和2年6月29日(月)~
7月2日(木)9時~16時
令和2年7月27日(月)~
7月30日(木)9時~16時
面接 令和2年7月14日(火)
集合時刻:12時30分以降で
本学が指定する時間
筆記試験・面接 令和2年8月28日(金)
集合時刻:9時10分
試験開始:9時40分
合格発表 令和2年7月22日(水)14時 令和2年9月11日(金)14時
入学確約書提出期限 令和2年8月6日(木) 令和2年9月25日(金)

2.実施方法
 推薦による選抜については、オンライン面接を実施します。必要なインターネット環境等の詳細については、決定次第今後ホームページでごあんないしますので 、随時ホームページをご確認ください。
 学力による選抜については、従来通り本学を会場とした試験を予定しています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、発表した入学試験日程や選抜方法等を変更することがあります。変更する場合には本学ホームページ入試情報でお知らせしますので随時ホームページを確認してください。

■国際学部および工学部
・令和3年度第3年次編入学試験(令和2年度実施)に係る選抜方法等の変更について

国際学部及び工学部第3年次編入学試験では、選抜方法等の変更を次のとおり予定しています。

1.国際学部第3年次編入学試験
 出願資格のうち英語の外部資格試験スコア等にういて次のとおり変更します(アンダーラインが変更箇所)。なおその他の出願資格は前年度編入学試験から変更ありません。
「実用英語技能検定2級以上 取得かつスコア2,030点以上、TOEIC Listening&Readingスコア600点以上、TOEFL iBTスコア(Institutional Score Reportの場合はTest Dateスコアに限る)48以上、IELTS4.0以上、GTEC(CBTタイプに限る)スコア1,050以上のいずれかを取得している者。
実用英語技能検定、TOEIC Listening&Reading及びIELTSは編入学試験の実施日から過去3年以内に実施されたもの、TOEFL iBT及びGTEC CBTは編入学試験の実施日から過去2年以内の実施されたものが有効です。」

2.工学部第3年次編入学試験
 平成31年4月に基礎工学科へ改組したことに伴い、第3年次編入学試験を次のとおり実施します。

(1)募集学科名およびコース名
学科名 コース名 募集人員
基盤工学科 物質環境化学コース 26名
機械システム工学コース
情報電子プティクスコース

(2)選抜方法

①推薦による選抜
コース名 科目等
物質環境化学コース 面接(口述試験を含む)
情報電子オプティクスコース 電気電子分野 面接(口述試験を含む)
情報科学分野 面接(口述試験を含む)
※機械システム工学コースは推薦による選抜を行いません。
②学力試験による選抜
コース名 科目等
機械システム工学コース 数学,機械工学,英語(TOEIC換算),面接
情報電子オプティクスコース 電気電子分野 電磁気学・電気回路,英語(TOEIC換算),面接
情報科学分野 数学・物理,英語(TOEIC換算),面接
※物質環境化学コースは学力試験による選抜を行いません。
※学力試験による選抜に関する特記事項
英語は筆記試験を行わずに、その成績としてTOEIC Listening&Reading(TOEIC IP,カレッジTOEICを含む)のスコアを換算使用します。
  ・TOEIC Listening&Readingのスコアが750点以上の場合
   換算点=満点
  ・TOEIC Listening&Readingのスコアが750点未満の場合
   換算点=(満点)×(TOEIC Listening&Readingのスコア)/750
なお、スコアは、編入学試験実施日から2年以内に受験したものに限ります。

茨城大学

■理学部
・3年次編入学試験の日程変更について

 令和3年度3年次編入学試験について、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、選抜に関する日程を以下のとおり変更いたします。
 令和3年度3年次編入学学生募集要項に記載しております各日程については、変更後の各日程に読み替えて手続きいただきますようお願いいたします。

【変更前】
出願期間 令和2年5月7日(木)~5月13日(水)
試験日 令和2年6月6日(土)
 筆記試験:10:00~11:30
 面接:13:00~
合格発表 ・理学部玄関前掲示
令和2年6月24日(水)13:00~
・理学部HP掲載期間
令和2年6月24日(水)15:00~7月1日(水)12:00
入学確約書提出期限 令和2年7月17日(金)

【変更後】
出願期間 令和2年 7月2日(木)~7月8日(水)
試験日 令和2年 8月22日(土))
 筆記試験:10:00~11:30
 面接:13:00~
合格発表 ・理学部玄関前掲示
令和2年 9月9日(水)13:00~
・理学部HP掲載期間
令和2年 9月9日(水)15:00~9月16日(水)12:00
入学確約書提出期限 令和2年 10月9日(金)

※募集要項に添付の志願票等は日程変更後もそのままご使用いただけます。
※出願方法に関しましては、例年受付最終日の持参提出を受け付けしておりますが、今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、可能な限り郵送での出願をお願いいたします。
※合格発表の発表方法につきましては新型コロナウイルスの状況によっては理学部玄関前掲示での発表を行わない可能性もございます。こちらも理学部HPにてお知らせしますので何卒ご了解いただきたく宜しくお願いいたします。
※今後の状況によりましては再延期となる可能性がございます。当該試験の情報は茨城大学理学部HPにて更新いたしますので、

■工学部
・3年次編入学試験の日程変更について

 令和3年度3年次編入学試験(推薦入試・一般入試)について、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、選抜に関する日程を以下のとおり変更いたします。
 令和3年度3年次編入学学生募集要項に記載しております各日程については、変更後の各日程に読み替えて手続きいただきますようお願いいたします。

【変更前】
推薦入試 出願期間 令和2年4月27日(月)~5月1日(金)
試験日 令和2年5月12日(火)
 面接9:30~
合格発表 令和2年5月27日(水)13:00
入学確約書提出期限 令和2年6月10日(水)
一般入試 出願期間 令和2年5月25日(月)~5月29日(金)
試験日 令和2年6月6日(土)
 数学 10:00~11:30
 専門科目 12:30~14:00
合格発表 令和2年6月24日(水)13:00
入学確約書提出期限 令和2年7月8日(水)

【変更後】
推薦入試 出願期間 令和2年 6月22日(月)~6月24日(水)
試験日 令和2年 7月7日(火)
 面接9:30~
合格発表 令和2年 7月22日(水)13:00
入学確約書提出期限 令和2年 8月5日(水)
一般入試 出願期間 令和2年 7月22日(水)~7月28日(火)
試験日 令和2年 8月8日(土)
 数学 10:00~11:30
 専門科目 12:30~14:00
合格発表 令和2年 8月26日(水)13:00
入学確約書提出期限 令和2年 9月9日(水)

※試験日程を再延期する場合は、6月8日(月)までに茨城大学工学部HP上で公表します。

埼玉大学

■経済学部
・令和3年度3年次編入学試験の選抜方法について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、外部英語検定試験が中止・延期になっている状況を踏まえ、受験者の公平性を考慮した結果、今回の試験に限り、「外国語(英語)」を試験科目から除き、「面接」のみを試験科目とします。

千葉大学

■工学部
・令和3年度3年次編入学試験の実施について

 1月に令和3年度千葉大学工学部3年次辺幽学学生募集要項を公表しましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、一連の試験日程(出願期間及び試験日等)を延期することと致しました。
 つきましては、改めて大学ホームページにおいて公表する予定でおりますので、ホームページでのご確認をお願い申し上げます。

東京医科歯科大学

■歯学部口腔保健学科 口腔保健衛生学専攻
・3年次編入学試験の廃止について

本学歯学部口腔保健学科口腔保健衛生学専攻では、3年次編入学試験を2021年度入試から廃止いたします。

■医学部医学科
・編入学試験の延期について

新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、試験日程を今秋以降に延期することといたしました。
 延期後の試験日程等は、決まり次第本学ウェブサイトでお知らせするとともに、出願者の皆様に文書で通知します。
 なお、出願期間に変更はありませんので、期限までに出願するようにしてください。ただし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により出願書類の提出に支障がある場合には、ご相談ください。

東京海洋大学

■海洋生命科学部・海洋工学部
・令和3年度学部編入学試験の延期について

 先に令和3年度学部編入学試験の募集要項を公表いたしましたが、緊急事態宣言に基づく本学の入構制限が5月20日まで延長されており、さらに延長されることも考えられます。
 また全国でも大学、短大、高専等の休校が続いており、学生・生徒の登校も禁止されている状況にあります。
 このような状況で全国から本学に受験生を集めて試験を実施することは困難なため、編入学試験の実施を下記のとおり延期いたします。
 なお、「検討中」となっておる日程は決定次第公表いたします。

海洋生命科学部 食品生産科学科 編入学試験(推薦)
当初予定 変更後
募集要項掲示
出願期間
試験日
4月27日(月)
5月25日(月)~28日(木)
6月18日(木)
4月27日(月)(公表済み)
9月1日(火)~7日(月)
9月24日(木)
※変更後のにっては編入学入試(学力)と同一となるため、推薦試験と学力試験の両方に出願することはできません。

海洋工学部 編入学試験(全学科で実施)
当初予定 変更後
募集要項掲示
出願期間
試験日
4月27日(月)
5月25日(月)~28日(木)
6月12日(金)
4月27日(月)(公表済み)
検討中
検討中

東京農工大学

■工学部
・学科改組に伴う第3年次編入学入試制度の変更について

1.募集人員(※表1)
 募集人員を以下のとおり変更します。

【変更前】
学部 学科名 編入学定員 募集コース名 募集人員
工学部 生命工学部 11人 11人(推薦4、学力7)
応用分子化学科 5人 5人(推薦2、学力3)
有機材料化学科 5人 5人(推薦2、学力3)
化学システム工学科 5人 5人(推薦2、学力3)
機械システム工学科 16人 航空宇宙エネルギーコース 16人(推薦8、学力8)
車両ロボットコース
電気電子工学科 20人 システムエレクトロニクスコース 20人(推薦9、学力11)
電子情報通信工学コース
情報工学科 8人 8人(推薦3、学力5)
※ 70人 70人

※編入学定員70人の中に、推薦入試、学力検査入試、社会人特別入試を含む

【変更後】
学部 学科名 編入学定員 募集コース名 募集人員
工学部 生命工学部 11人 11人(推薦4、学力7)
生体医用システム工学科 6人 6人(推薦2、学力4)
応用化学科 10人 10人(推薦4、学力6)
化学物理工学科 7人 化学工学コース 7人(推薦3、学力4)
物理工学コース
機械システム工学科 16人 航空宇宙・機械科学コース 16人(推薦8、学力8)
ロボティクス・知能機械デザインコース
知能情報システム工学科 20人 数理情報工学コース 20人(推薦10、学力10)
電子情報工学コース
※ 70人 70人

※編入学定員70人の中に、推薦入試、学力検査入試、社会人入試を含む


2.選抜方法
学力検査、面接試験、成績証明書等を総合して判定します。
(1)第2・第3志望できる学科

【変更前】
第1志望学科 第2志望できる学科 第3志望できる学科
生命工学部 なし なし
応用分子化学科 有機材料化学科・化学システム工学科 有機材料化学科・化学システム工学科
有機材料化学科 応用分子化学科・化学システム工学科 応用分子化学科・化学システム工学科
化学システム工学科 応用分子化学科・有機材料化学科 応用分子化学科・有機材料化学科
機械システム工学科 なし なし
電気電子工学科 情報工学科 なし
情報工学科 なし なし

機械システム工学科、電気電子工学科にあっては、同学科の第2志望コースを認めます。

【変更後】
第1志望学科 第2志望できる学科 第3志望できる学科
生命工学部 生体医用システム工学科※2
化学物理工学科
生体医用システム工学科※2
化学物理工学科
生体医用システム工学科 なし なし
応用化学科 なし なし
化学物理工学科 生体医用システム工学科※2 なし
機械システム工学科 生体医用システム工学科 なし
知能情報システム工学科 生体医用システム工学科※3 なし

化学物理工学科、機械システム工学科、知能情報システム工学科のあっては、同学科の第2志望コースを認めます。第2・第3志望のない場合は志願票の該当欄には×を記入してください。
※2 第1志望学科で、学力検査科目の理科として物露を選択した者に限ります。また、第1志望学科で実施する専門科目(後述)は、第2志望学科判定時の評価に入れません。
※3 知能情報システム工学科の専門科目(筆記)は、第2志望学科判定時の評価に入れません。


(2)出願対象学科

【変更前】
学科名 募集コース 出願できる出身学科
生命工学科 特に指定しない。
応用分子化学科 特に指定しない。
有機材料化学科 特にしていしない。
化学システム工学科 特に指定しない。
機械システム工学科 航空宇宙エネルギーコース 機械工学科および関連学科
車両制御ロボットコース
電気電子工学科 システムエレクトロニクスコース 電気工学科、電子工学科、情報工学科およびこれらの関連学科
電子情報通信工学コース
情報工学科 特に指定しない。

【変更後】
学科名 募集コース 出願できる出身学科
生命工学科 特に指定しない。
生体医用システム工学科 電気工学科、電子工学科、機械工学科、およびこれらの関連学科
応用化学科 特にしていしない。
化学物理工学科 化学工学コース 特に指定しない。
物理工学コース
機械システム工学科 航空宇宙・機械科学コース 機械工学科および関連学科
ロボティクス・知能機械デザインコース
知能情報システム工学科 数理情報工学コース 特に指定しない。
電子情報工学コース

(3)学力検査科目

【変更前】
学科 共通事項 専門科目(筆記試験) 専門科目(口述試験)
自然科学 外国語
数学 理科 英語
生命工学科 物理・化学から2科目選択 /
応用分子化学科 物理・化学必修 /
有機材料化学科 物理・化学必修 /
化学システム工学科 物理・化学必修 /
機械システム工学科 物理・化学必修 /
電気電子工学科 物理必修 /
情報工学科 物理必修 /

【変更後】
学科 共通事項 専門科目(筆記試験) 専門科目(口述試験)
自然科学 外国語
数学 理科 英語
生命工学科 物理・化学から1科目選択 /
生体医用システム工学科 物理必修 /
応用化学科 物理・化学必修 /
化学物理工学科 物理・化学から1科目選択 /
機械システム工学科 物理必修 /
知能情報システム工学科 物理必修 /

(4)学力検査(共通科目)の出題範囲
【変更前】
ア 数学  微分積分学、線形代数学、常微分方程式
イ 物理  力学、熱力学、波動、電磁気学
ウ 化学 無機・分析化学、物理化学、有機化学
エ 生物  生化学
オ 英語  大学教養程度

【変更後】
ア 数学  微分積分学、線形代数学、常微分方程式
イ 物理  力学、熱力学、波動、電磁気学
ウ 化学  無機・分析化学、物理化学、有機化学
エ 英語  大学教養程度


(5)学力検査(専門科目)の出題範囲
生命工学科:無機化学、物理化学、有機化学、生物化学
応用分子化学科:無機・分子化学、物理化学、有機化学
有機材料化学科:無機・分子化学、物理化学、有機化学
化学システム工学科:無機・分析科学、物理化学、有機化学
機械システム工学科:機械力学、流体力学、熱力学、材料力学
電気電子工学科:電磁気学、電気電子回路、計算機基礎
情報工学科:コンピュータの機能、ソフトウェア・ハードウェア、数理・情報工学

【変更後】
生命工学科:無機化学、物理化学、有機化学、生物化学
生体医用システム工学科:なし
応用化学科:無機・分析科学、物理化学、有機化学
化学物理工学科:無機・分析化学、物理化学、有機化学、力学、熱力学、波動、電磁気学
機械システム工学科:なし
知能情報システム工学科:計算機基礎、論理回路または電気電子回路、数理・情報工学または電磁気学

横浜国立大学

■理工学部
・TOEIC Listening&Reading 公開テスト中止に係る特別措置について

 新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏まえ、令和2年3月・4月のTOEIC公開テストが中止されました。このため、出願に必要な TOEIC L&Rの成績証明書が提出できない方に限り、以下のとおり特別措置を実施します。

1.TOEIC L&Rの成績証明書について
 令和2年3月4月のTOEIC公開テストの受験申込をした方で、中止により出願に必要な成績証明書が提出できない方にについて、TOEIC 公開テ氏との「申込証明書」又は「受験票写し」を出願時に提出した志願者に限り、令和2年5月24日(日)実施の第250回TOEIC 公開テ氏と「TOEIC L&Rの成績証明書(結果発送予定 令和2年6月23日(火))」の遅延提出を認めます。
 なお、5月(第250回)TOEIC 公開テストが中止となった場合の特別措置は行いません、この場合は、本人から申出のうえ、入学検定料を変換します。

2.出願手続きについて
 ①対象者は、出願期間(令和2年5月15日(金)から5月21日(木)まで)に募集要項に示した出願書類に加え、TOEIC公開テストの「申込証明書」又は「受験票の写し」を提出してください。
 ②5月(第250回)TOEIC公開テスト「TOEIC L&Rの成績証明書」の本紙を令和2年6月30日(火)必着で横浜国立大学理工学部入試係まで書留速達で郵送してください。

 最後に、理工学部編入学試験は、TOEFL(iBT)の成績証明書での出願も可能となっておりますので、それにつきましてもご検討をお願いします。

静岡大学

■情報学部 情報学科
・令和3年度3年次編入学試験の選抜方法等変更と配慮について

 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されております。このことに鑑み、令和3年度の3年次編入学試験の選抜方法等について、下記の通り取り扱うことといたしましたのでお知らせいたします。

〇出願期間と出願方法について
・出願期間は令和2年6月1日(月)~6月5日(金)に変更します。
・所属する高等専門学校等の休校措置等に伴い、推薦書、調査書の準備が間に合わない場合は、志願者自身が準備する編入学志願票等の書類を出願期間内に提出後、推薦書、調査書等を6月12日(金)17:00必着にて別途提出してください。推薦書、調査書等は、高等学校より直接送付いただいて差し支えありません。
・志望書の書式に変更があります。必ず本学部のWebページで確認のうえ、ダウンロードして作成してください。

〇面接の実施方法について
・面接はオンラインで実施します。インターネット接続可能で、Webカメラ、マイク、ヘッドホンまたはイヤホン(スピーカは不可)を装備したパーソナルコンピュータやタブレット端末(以下、「必要機材」という。)を各自でご用意ください。必要機材は、家族、友人、在学校等から借りても差し支えありません。真にやむを得ない場合は、必要機材としてスマートフォンを利用することができますが、その場合は、面接日当日の緊急連絡先としてもうひとつ別の電話をご用意ください。受験する部屋(以下、「受験予定部屋」という。)は個室とし、面接実施中には同室に他の人が居てはいけません。
・必要機材には、事前に設定作業をして頂きます。その詳細は、面接試験日の1週間ほど前までに別途郵送でご連絡致します。事前設定作業は、面接試験当日と同条件で、すなわち受験予定部屋において必要な機材を用いて行ってください。この作業には、情報学部担当者との間で行う接続試験を含みます。
・オンライン面接のための準備、ならびに面接日当日に緊急連絡を必要とする場合に備え、志望書には、志願者本人と直接連絡のつく電話番号と電子メールアドレスをご記入ください。
・オンライン面接実施中の面接室内、PC画面の映像、音声、これらの一部または全部について、ディジタル的、アナログ的を問わず、記録し複製する行為をすべて禁止します。これらの行為が発覚した場合、不正行為とみなすことがあります。公正な試験実施のため、大学は録画を行います。

〇推薦入試の選抜方法について
・面接がオンラインに替わるだけで、ほかに変更はありません。

一般入試の選抜方法について
・出願書類に志望書を追加します。本学所定の様式で作成してください。
・筆記試験の実施をとりやめます。替わりに、面接内で口頭試問を実施します。
・オンライン面接実施上の制約のため、出願書類に基づいて二段階選抜を実施することがあります。

〇合格発表
・一般選抜において二段階選抜を行った場合の第一次選抜の結果は、情報学部Webページに発表するとともに、受験者本人に通知します。
・最終合否の結果は、情報学部内に掲示し情報学部Webぺ0字に発表するとともに、受験者本人に通知します。推薦入試の場合には、あわせて推薦学校長に文書で通知します。

〇その他
・今後の感染状況によっては、募集要項に記載されている選抜方法とは異なる方法で選抜を実施することもあります。変更する場合は、別途ご連絡致します。

募集要項の変更箇所や、変更後の日程については、大学HPにてご確認ください。

信州大学

■人文学部
・第3年次編入学試験の遠隔実施について

 2021年度編入学試験は、インターネットを使用し遠隔で行います。詳細は、「令和3年度3年次編入学試験におけるインターネットを利用した遠隔試験【注意事項】」を参照してください。

浜松医科大学

■看護学科
・第3年次編入学試験日程等の変更について

 看護学科第3年次編入学試験について、例年3月末に募集要項を公表し6月に試験を実施していますが、今年度は9月以降に試験を実施する予定です。
 日程等の詳細が決まり次第、大学ホームページでお知らせいたします。

・第3年次編入学試験日程及び出願資格の変更について≪5月22日追記版≫

 令和2年3月9日に公表した「令和3年度看護学科第3年次編入学試験日程等の変更」について、試験日程等が決定しましたので下記のとおりお知らせいたします。

試験日程:令和2年10月24日(土)
出願期間:令和2年9月23日(水)~令和2年10月2日(金)17時

 また、本学看護学科第3年次編入学試験は、これまで出願資格として短期大学及び専修学校等を卒業した方のみを対象としておりましたが、令和3年度入学者選抜より4年制大学(学士)を卒業した方も出願できるよう変更いたしました。

 入学者選抜方法等の詳細につきましては、7月中旬に公表予定の募集要項でご確認ください。

名古屋大学

■教育学部
・2020(令和2)年10月に実施する第3年次編入学試験の実施方法の変更について(第3報)

 新型コロナウイルス感染防止のために、2020(令和2)年10月に実施する2021(令和3)年度第3年次編入学試験については、実施方法を変更します。

(1)本通知の対象となる入試
  第3年次編入学試験

(2)現時点(10月11日時点)で決定している実施方法の変更
  ・8月7日付け第1報でお知らせしましたとおり、10月30日第1次選抜(筆記試験)は実施  せず、出願書類として提出していただく「志望理由書及び研究計画書(様式指定)」を   もって第1次選抜(書類審査)を行いますが、第1次試験(書類審査)の選抜結果発表は11  月5日ではなく10月23日に、教育学部正面玄関及び名古屋大学教育学部ホームページに  掲示するほか、郵送による通期を行います。

  ・11月10日の第2次選抜(口述試験)はオンライン(遠隔)で実施します。機材(カメラ・マ  イク付きのタブレット端末やカメラ・マイク付きのノートパソコン等)とネットワーク環  境をご自宅等に用意してください。

(3)現時点で検討している実施方法について
  第2次選抜(口述試験)では、Zoomを使用する予定です。いずれも、志願者は無料版を利用して接続できる予定です。接続に関する情報は、改めてお知らせします。


 自宅等にオンライン環境が無い等、遠隔での口述試験の受験に支障がある場合は、あらかじめEmailで相談してください。
 文系教務課(文系総合館1階) Email:educa@adm.nagoya-u.ac.jp

■工学部 編入学(高専卒業者対象)
・平成33年度工学部編入学試験における基礎学力試験(英語)について

1.基礎学力試験(英語)の実施方法について
 本学部では、平成32年度編入学試験から、基礎学力試験(筆記試験)のうち、英語試験は実施せず、その代わりに、出願時に提出された英語外部試験(TOEICまたはTOEFL)のスコアをもって英語試験の成績として取り扱います。
 スコアシートを提出しない場合、出願は可能ですが、英語の得点を0点としたうえで、合否判定します(期限までにスコアシートが提出されない場合も同様)。
 平成32年度以降に実施される編遊学試験を受験予定の方は、出願期間までに余裕をもって英語外部試験(TOEICまたはTOEFL)を受験し、公式スコアを取得しておくようにしてください。
 なお、TOEIC IP及びTOEFL ITPなどの団体受験制度によるスコアは受け付けませんので、十分留意してください。

2.スコアシートの提出時期及び提出方法について
1.TOEICのスコアシートを提出する場合
 出願時にTOEIC Listening & Reading Testの公式認定証(Official Score Certificate)の原本を提出してください。
  なお、団体受験制度(IP:Institutional Program)のスコアは受け付けません。
2.TOEFLのスコアシートを提出する場合
 出願時に、iBT(Internet-based Test)の「Test Taker(Examinee) Score Report(コピー)」を提出するとともに、提出期限までに「Official Score Report」がTOEFL実施機関から本学に届くように所定の手続きをしてください。「Test Taker(Examinee) Score Report(コピー)」と「Official Score Report」の両方が必要になりますので注意してください。
 なお、団体向けテストプログラムであるITP(Institutional Testing Program)のスコアは受け付けません。
3.スコアシートの有効期限について
 入学試験は実施される年度の2年前の7月以降に実施されたTOEICまたはTOEFLのスコアのみ有効となります。

※なお、詳細については平成32年6月に公表予定の募集要項を必ず参照してください。

■情報学部 編入学
・3年次編入学試験について

新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、以下のように対応をすることとします。

新型コロナウイルスの感染状況によって、今後変更する可能性があります変更内容は学部ホームページ等で通知しますので、定期的に確認するようにしてください。

  1. 試験実施日について
  2. 3年次編入学試験は、予定通り8月20日から21日に実施します。

  3. 試験実施方法について
  4. 試験場での筆記試験は実施しません。

    面接試験については、テレビ会議システムを用いて遠隔で行います。

    テレビ会議システムへのアクセス方法、試験時間については、改めて連絡します。

  5. 補足
  6. 試験実施方法について支障がある場合は、8月17日までに情報学部教務学生係まで連絡してください。

豊橋技術科学大学

■学部3年次編入学者選抜について【予告】

 豊橋技術科学大学では、高等教育の無償化制度導入に伴い、優秀な学生に対する経済的支援制度の変更を検討をしています。
 令和3(2021)年度学部3年次学生募集要項は令和2年2月下旬公表予定ですが、現時点における概要について、次のとおりお知らせします。

1.入試区分と募集人員について
 一般コース及びグローバル技術科学アーキテクト養成コース(GAC)における特別推薦入試を廃止し、それぞれのコースにおける推薦入試の募集人員として選抜します。

■一般コース

〇現行

学部 課程 募集人員 入試区分
特別推薦 推薦 学力 外国人留学生 社会人
工学部 機械工学 81 15 42 39 若干名 若干名
電気・電子情報工学 69 36 33 若干名 若干名
情報・知能工学 69 36 33 若干名 若干名
応用化学・生命工学 47 24 21 若干名 若干名
建築・都市システム学 44 23 21 若干名 若干名
合計 310 161 149 若干名 若干名

注 1.特別推薦入試は、課程を区分せず一括して入学者を募集します。
  2.推薦入試の各課程の募集人員は、特別推薦入試分(15名)を含みます。
  3.特別推薦入試で入学する者は、本人が希望する課程に配属します。
  4.学力入試の各過程の募集人員は、外国人留学生入試分及び社会人入試分を含みます。

〇変更後

学部 課程 募集人員 入試区分
推薦 学力 外国人留学生 社会人
工学部 機械工学 81 42 39 若干名 若干名
電気・電子情報工学 69 36 33 若干名 若干名
情報・知能工学 69 36 33 若干名 若干名
応用化学・生命工学 47 24 21 若干名 若干名
建築・都市システム学 44 23 21 若干名 若干名
合計 310 161 149 若干名 若干名

注 1.学力入試の各課程の募集人員は、外国人留学生入試分及び社会人入試分を含みます。


■グローバル技術科学アーキテクト養成コース(略称:GAC)

〇現行

学部 課程 募集人員 入試区分
GAC特別推薦 GAC推薦 GAC一般
(日本人)
GAC一般
(外国人留学生)
工学部 機械工学 14 1 13 4 4
電気・電子情報工学 11 1 4 3
情報・知能工学 11 1 4 3
応用化学・生命工学 8 1 3 3
建築・都市システム学 6 1 2 2
合計 50 5 13 17 15

注 1.GAC推薦入試は、課程を区分せず一括して入学者を募集します。
  2.GAC推薦入試で入学する者は、本人が希望する課程に配属します。

〇変更後

学部 過程 募集人員 入試区分
GAC推薦 GAC一般
(日本人)
GAC一般
(外国人留学生)
工学部 機械工学 14 6 4 4
電気・電子情報工学 11 4 4 3
情報・知能工学 11 4 4 3
応用化学・生命工学 8 2 3 3
建築・都市システム学 6 2 2 2
合計 50 18 17 15


2.経済的支援について
 現行の「優秀学生支援制度」による経済的支援については、高等教育の無償化と整合性等を考慮しつつ、支援内容及び規模の維持を前提に、入学者選抜と分離した支援制度への変更を検討しています。


(参考)原稿「優秀学生支援制度」による学部3年次入学者への経済的支援

コース 入試区分 免除人数 支援内容 備考
一般コース 特別推薦 15名 入学料全額免除
授業料2年間全額免除
合格者全員対象
推薦 25名程度 入学料半額免除 応募必要(高専成績による応募資格有)
GAC 特別推薦 5名 入学料全額免除
授業料2年間全額免除
合格者全員対象
推薦 5名程度 入学料半額免除 入学選抜成績上位者
一般(日本人) 5名程度 入学料半額免除 入学選抜成績上位者
一般(外国人留学生) 5名程度 入学料半額免除 入学選抜成績上位者

滋賀県立大学

■工学部
・令和3年度3年次編入学試験の延期について

 6月28日日曜日に実施を予定しておりました「令和3年度工学部3年次編入学試験」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、8月30日日曜日に延期いたします。
 なお、学力試験、面接ともに試験時間等は変更ありません。

 また、TOEICの成績表の提出を求めていました英語の学力試験に��いては、TORICの試験の開催が9月まで中止となったことを受け、提出は不要となります。

 なお、併せて出願期間等の日程等も変更となりますが、これにつきましては、後日おって公表いたします。

京都大学

■医学部 人間健康科学科
・2年次学士入学における外部試験のスコアについて

 令和3(2021)年度医学び人間健康科学科2年次学士入学における募集要項について、募集要項2ページ(4)出願に要する書類の9において「外部試験」は「(「TOEFL iBT」、「改訂版TOEFLペーパー版テスト」、「TOEIC Listening&Reading Test」のいずれか)のスコアと記載しておりますが、TOEICは、5月22日現在、6月までの公開テスト中止をすでにアナウンスしております。一方、TOEFL-iBTについては、実施予定会場がある事に加え、自宅で受験可能なTOEFL-iBT Special Home Editionが導入されました。
 医学部人間健康科学科では、慎重な検討の結果、TOEFL-iBT Special Home Editionの成績スコアを外部試験成績スコアとして認めることにいたしましたので、お知らせします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、試験実施について変更する可能性があります。具体的には、試験を午後に開始する可能性があります。その場合は、大学ホームぺ^字にてお知らせしますので、定期的にホームページを確認してください。(2020年5月22日更新)

 TOEFL-iBTおよびTOEFL-iBT Special Home Editionの成績スコアについては、募集要項2ページ(4)出願に要する書類の9に準じて取扱います。
 「スコア票等の原本1通を同封してください。スコア票等は出願締切日の2年前以降に受験したものに限り有効です。なお、出願時に原本が提出的ない場合は、出願時にインターネットで確認できるスコアを印刷して提出のうえ、原本は試験当日までに提出してください。」
 TOEFL iBTスコア原本を郵便で発行する場合、日本へ届くのに4~6週間を要します。郵便事情も考慮のうえ、TOEFL iBTを受験する場合は、受験時期にご留意ください。(2020年5月26日 更新・追記)

■経済学部 経済経営学科
・第3年次編入学試験における変更について

2021年度入試は、受験者の密集を避けるために、筆記試験は実施せず、出願書類及び面接による選考を行います。

  1. 第1次選考:TOEFL iBTの成績及び出願書類(学修計画書、学業・人物評価書、学業成績証明書)
  2. 第2次選考:経済学の理解度を問う口述試験

合否は、第1次試験の成績、第2次試験の成績、及び提出書類による総合評価で判定します。

■法学部 編入学
・第3年次編入学試験における変更について(予告)

法学部では、令和3年度以降の第3年次編入学試験の入学者選抜方法等について、以下のとおり変更いたします。

(現行)

実施学部 出願資格
法学部 Ⅱ.出願資格
1.大学の第2年次以上に在学して、合計64単位以上の科目を修得した者(令和2年3月31日までに修得見込みの者を含む。本学在学者を含む。ただし、出願時点において現に在学中であり、かつ、在籍する大学での在学期間が、令和2年3月31日の時点で、休学の期間を除き、2年以上であることを要する)。

〈2.~5.掲載略〉

(変更後)

実施学部 出願資格
法学部 Ⅱ.出願資格
1.大学の第2年次以上に在学して、合計56単位以上の科目を修得した者(令和3年3月31日までに修得見込みの者を含む。本学在学者を含む。ただし、出願時点において現に在学中であり、かつ、在籍する大学での在学期間が、令和3年3月31日の時点で、休学の期間を除き、2年以上であることを要する)。

〈2.~5.掲載略〉

※法学部では、平成31年度入学者より卒業に必要な教養科目の単位数を64単位から56単位へ変更したことに伴い、令和3年度編入学試験で編入学を志望する志願者に対して、出願要件を変更するものである。

京都工芸繊維大学

■令和3年度3年次編入学試験に関わる重要なお知らせ

 京都府は、政府が5月6日までを期限としていた新型コロナウイルスの緊急事態宣言を5月31日まで延期したことを受け、特別措置法などに基づいた大学に対する休止(施設の使用制限)の要請措置を5月末まで継続実施することにしました。
 大学キャンパス内で試験を実施することができない状況にありますことから、3年次編入学試験(推薦・一般)の出願期間、特別措置としてのIPテストと本試験実施日の延期について、次のとおりお知らせしますので、それらの内容を十分確認したうえで出願してください。

1.出願期間について【推薦・一般】
令和2年4月28日付けの文書で通知したとおり3年次編入学試験の出願期間を以下のとおり変更しました。
 (変更前)  令和2年5月8日(金)から令和2年5月15日(金)まで(日本時間)
 (変更後)  令和2年5月13日(水)から令和2年5月20日(水)まで(日本時間)
 なお、出願期間内に提出が困難な書類に関する取扱いについては、令和2年4月28日付けの文書で確認してください。

2.試験実施日の延期および実施方法について【推薦・一般】
【推薦】
 推薦に関しては、6月6日(土)に試験を実施することとしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、次のとおり試験実施日を延期します。
  (変更前)令和2年6月6日(土)→(変更後)令和2年7月23日(木・祝)
 なお、実施方法に関して、現時点では、募集要項に記載しているとおり大学キャンパス内において対面方式による面接を実施することとしていますが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、オンラインによるWeb面接に変更する可能性もあります。
 変更するのか否かについては、6月9日(火)に決定し、ホームページでお知らせします。

【一般】
 一般に関しては、6月27日(土)に試験を実施することとしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、次のとおり試験実施日を延期します。
  (変更前)令和2年6月27日(土)→(変更後)令和2年8月29日(土)
 現時点においては、試験科目および配点を変更せずに実施する予定ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、今後、変更となる可能性があります。
 その場合はホームページでお知らせします。

3.5月23日(土)のIPテストの中止・延期について【一般のみ】
 一般の試験区分に関しては、出願時にTOEIC公式認定証を提出できない受験生を対象として、5月23日(土)に特別措置のIPテストを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止することとしました。
 上記の2に記載したとおり、一般の試験日を8月29日に建機することから、他府県からの受験者が多いことを考慮し、8月30日(日)に該当者を対象としたIPテストを本学において実施します。
 なお、特別措置として実施する8月30日(日)のIPテストを受験できる者は、5月23日(土)のIPテストに申請を行い、かつ令和3年度3年次編入学試験(一般)に出願し受験した者に限ります。
 具体鼎来な手続きについては、後日、該当者に通知します。

4.合格発表、入学手続日および欠員補充について【推薦・一般】
 推薦および一般の試験日を変更することから、合格発表日、入学手続日および欠員補充をそれぞれ次のとおり変更します。
【合格発表日】
 推薦:(変更前)令和2年6月17日(水)→(変更後)令和2年8月5日(水)
 一般:(変更前)令和2年7月15日(水)→(変更後)令和2年9月30日(水)

【入学手続日】
大学において直接手続きを行う場合
 (変更前)令和2年9月10日(木)9時から17時まで
 (変更後)令和2年11月26日(木)9時から17時まで
郵送により入学手続を行う場合
 (変更前)令和2年9月4日(金)~令和2年9月10日(木)(17時必着)
 (変更後)令和2年11月19日(木)~令和2年11月26日(木)(17時必着)

【欠員補充】
 (変更前)入学手続者が募集人員に満たない学域が生じた場合は、令和2年9月11日(金)から令和2年9月15日(火)まで、合格者を追加することがあります。
 (変更後)入学手続者が募集人員に満たない学域が生じた場合は、令和2年11月27日(金)から令和2年12月1日(火)まで、合格者を追加することがあります。

■工芸科学部 編入学(一般)
・3年次編入学で評価対象とするTOEICのスコアについて

 令和2年度に実施する令和3年度3年次編入学試験(一般)で評価の対象とするTOEICスコアを、「平成30年5月から令和2年4月までの間に受験したTOEIC L&R(Listening % Reading)公開テストに限る」としますので、お知らせします。カレッジTOEIC等の団体特別受験制度(IPテスト)によるスコアや平成30年4月以前及び令和2年5月以降の受験日のスコアは対象外です。

 TOEICの実施スケジュールは必ずTOEICのホームページで確認し、受験機会を逃さないよう注意してください。なお、本学受験にあたっては、TOEIC L&R公式認定証(原本)を必ず確認しますので、ご留意ください。

 学生募集要項は令和2年2月下旬ごろ大学ホームページに掲載する予定ですが、TOEICの受験機会が画技られるため、予めお知らせするものです。なお、試験実施時期は、以下のとおりです。
 出願時期:5月上旬
 一般選抜入試実施時期:6月下旬
 (推薦選抜入試実施時期:6月上旬)

大阪大学

■人間科学部 編入学
・第3年次編入学試験における「英語」試験の変更について

本学部では、第3年次編入学試験の筆記試験において、2021年度入試(2020年度実施)から、「英語」の試験は、筆記試験を実施せず、下記の外部英語検定試験のスコアを利用します。

1.スコア票提出の対象とする外部英語検定と提出スコア

対象とする外部英語検定試験 提出スコア
TOEFL-iBT

「Examine Score Report」の原本

※TOEFL-PBTやTOEFL-ITPのスコアは利用できません。

TOEIC L&R 及び TOEIC S&W

「Official Score Certificate」の原本

※TOEICのスコアを提出する場合は、TOEIC L&RとTOEIC S&Wの双方のスコアが必要になります。

IELTS(Academic Module) 「Test Report Form」の原本

(注1)上表にある外部英語検定試験の中からいずれか一種類のスコアしか提出できません。

(注2)スコアは外部英語検定試験実施機関から湖水期に発行されたものの原本のみとします。コピーや受験生向けの確認用ウェブ画面を印刷したものは認めません。

(注3)スコアは出願時に提出する必要があります。受験希望者は出願期間に間に合うように予め準備をしておいてください。なお、2021年度入試の出願期間は9月上旬を予定していますが、正式な日程は2021年度入試の募集要項でご確認ください。

大阪府立大学

■工学域3年次編入学試験
・2021年度3年次編入試験の出願期間、試験日等の変更について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、工学域3年次編入試験学生募集要項に記載の出願期間、試験日等を以下の通り変更いたします。また、2020年3月8日(日)及び4月12日(日)に実施が予定されていたTOEIC Listening & Reading (以下、TOEIC L&R)公開テスト中止に伴い、出願書対、試験科目、時間割を変更しております。

(募集要項P.6)
4 出願方法、出願期間、出願先(問合せ先)

出願方法 出願期間 出願先(問合せ先)
出願受付期間内に郵送で必着。
出願書類を封筒{角形2号(33.2cm×24cm)}に入れ、表に『工学域編入学願書在中』と朱書きし、簡易書留で郵送してください。
2020年6月23日(火)~2020年6月25日(木) 〒599-8531
大阪府堺市中区学園町1番1号
大阪府立大学 入学課
TEL 072-254-9202

(募集要項P.8)
(1)選抜方法
入学者の田罰は、「筆記試験」あるいは「口述試験」により行います。
いずれの受験を許可するかは、出願書類等を総合して判断します。
※「口述試験」による選抜方法を許可される者は、大阪府立大学工業高等専門学校在籍者のみです。
 口述試験対象者の発表
  発表日時 2020年7月17日(金)13時00分
  発表場所 A3棟にて掲示
       口述試験対象者受験番号の一覧を本学Webサイトおよび携帯サイトにも掲載
       します。
       P.12のWebサイトのアドレスを確認してください。
       電話等による照会には一切応じません。

 上記のTOEIC L&R公開テストの注すを受けまして、募集要項に記載の内容を下記の通り変更しております。
1.出願書類に記載のTOEFL又はTOEIC L&R 公開テスト又はIELTSのスコア証明書の提出を必須とせず、提出可能な方のみの提出とします。(機械工学課程は当初より不要) なお、スコア証明書を提出する場合は2018年5月から2020年4月に受験したもののみ有効です。
2.筆記試験対象者は、試験当日( 2020年8月29日(土))に英語:TOEIC L&R IPテスト(Reading Test のみ 試験時間75分)を受験していてだきます。
3.筆記試験対象者は英語:TOEIC L&R IPテストの得点と、提出したスコア証明書のうち、高得点を採用(TOEICの場合はReading Testのスコアのみ比較)し英語の成績評価をします。(スコアの提出がない場合は、筆記試験当日に受けていただく、英語:TOEIC L&R IPテストの成績で評価します。)
4.募集要項(P.9)に記載の試験科目、試験時間割を下記のとおり変更します。

(募集要項P.9)
(2)試験日、試験科目、時間割
ア 筆記試験対象者2020年8月29日(土) 予備日:2020年8月30日(日) 15時05分~

課程 学力検査 面接
専門科目 英語 基礎科目
情報工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 15:00~16:00 16:15~
電気電子システム工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 15:00~16:00 16:15~
電子物理工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 15:00~16:00 16:15~
応用化学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 14:45~
化学工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 14:45~
マテリアル工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 14:45~
航空宇宙工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 14:45~
海洋システム工学課程 9:30~12:00 13:10~14:25 14:45~
機械学課程 9:30~12:30 13:30~15:00 15:30~
※自然災害等の不測の事態により、上記日程での試験実施が困難となった際は予備日の実施とします
イ 口述試験対象者 2020年8月29日(土) 予備日:2020年8月30日(日) 15時05分~
※自然災害等の不測の事態により、上記日程での試験実施が困難となった際は予備日の実施とします。

(募集要項P.10、11)
1 合格発表および入学手続
 (1)合格者発表
ア 発表日時・場所

発表日時 2020年9月18日(金)13:00~
場所 中百舌鳥キャンパス A3棟

(2)入学手続き
 入学手続き書類とその説明書に従って下記において手続きをしてください。

日時 2020年10月6日(火)・10月7日(水)9:30~12:00、13:00~15:00
場所 中百舌鳥キャンパス C1棟

<注意事項>
  ア 郵送による入学手続きは行いません。
  イ 入学手続きは代理人でも差支えありません。

神戸大学

■海事科学部
・第3年次編入学試験におけるTOEIC/TOEFLテスト中止への対応について

TOEIC Listening & Reading 公開テスト(第248回(3/8実施)、第249回(4/12実施)、第250回(5/24実施)、第251回(6/28実施))及びTOEFL iBT テスト(4/8~5/19)が中止となったため、次のとおり対応します。

 出願者全員について、成績証明書により英語力を評価します。

奈良女子大学

■理学部
・第3年次編入学入試を受験予定の方へ

 2021年度第3年次編入学入試(2020年度実施、2021年4月入学)より、理学部数物科学科全コース(数学コース、物理学コース、数物連携コース)の推薦選抜による募集を停止します。
 なお、化学生物環境学科化学コースにおいては、継続して推薦選抜による募集を行います。

・〔重要:日程決定〕
令和3年度第3年次編入学入試【理学部(一般選抜)及び生活環境学部】の延期後の入試日程について

 新型コロナウイルスの影響により延期としていた表記入試については、以下のとおり実施ますので、お知らせします。

○Web登録期間
令和2年5月11日(月)10:00~令和2年6月24日(水)23:59
○出願期間
令和2年6月22日(月)~令和2年6月25日(木)必着
※ただし、締切日前日までの日本国内の受付局日付院のある「簡易書留速達」郵便に限り(持参不可)、期限後に到着した場合であっても受理します。
○試験実施日
令和2年7月18日(土)
※試験実施にかかる変更は日にちのみであり、それ以外(時間・場所等)の事項については、各募集要項に記載のとおりです。
○合格発表日
令和2年7月30日(木)

三重大学

■生物資源学部
・令和3年度第3年次編入学試験における新型コロナウイルス感染拡大による
TOEIC試験中止への措置と入学試験の実施について

 令和2年3月及び4月のTOEIC Listening & Reading 公開テストの中止が決定しておりますが、現時点におきまして本学部3年次編入学試験は募集要項の記載通り実施し、特別措置は行いません。

 なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、入学試験の実施が困難となる場合は、6月5日(金)までに、生物資源学部ホームページにてお知らせいたします。また、出願期間後に6月12日の入学試験の実施が困難となる場合は、入学検定料を返還いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大によりご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■工学部
・3年次編入学実施及び延期について

 三重大学工学部3年次編入学試験におきましては、例年6月上旬に推薦による選抜を、6月下旬に学力による選抜を実施してきましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、今年度は以下のとおりとします。

〇推薦による選抜
 例年通り、月2日(火)に実施します。
 その際、Zoomによるインターネットコミュニケーションソフトウェアを用いたオンラインによる面接をおこないます。
 詳細は、近日中に三重大学工学部ホームページに掲載する「令和3年度三重大学工学部総合工学科3年次編入学(推薦による選抜)学生募集要項」を参照してください。

〇学力による選抜
 例年6月下旬に実施するところ、今年度は延期します。延期後の実施日については、決定次第、おって三重大学工学部ホームページでお知らせします。

香川大学

■創造工学部
・第248回TOEIC Lsitening&Reading公開テスト中止に係る2021年度創造工学部編入学試験の特別措置について

 新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏まえ、3月8日(日)に実施予定の第248回TOEIC Listening&Reading公開テスト(以下「TOEIC公開テスト」という)の中止が決定されました。このため、出願に必要なスコア証明書の原本が提出できない方を対象に以下のとおり特別措置を実施します。

1.基本方針
 第248回TOEIC公開テストの受験申込をした方で、中止により出願に必要なスコア証明書の原本が提出できない方については、TOEIC公開テストの「受験票」又は「申込証明書」を出願時に提出した志願者に限り、5月24日(日)実施予定の第250回TOEIC公開テストのスコア証明書(6月23日(火)発送予定)の遅延提出及び出願を認めます。なお、第250回TOEIC公開テストが中止となった場合の特別措置はありませんので、出願書類不備により合格者の対象となりません。また、検定料の返還もありません。

2.出願手続
 対象者は、出願期間(2020年5月7日(木)から2020年5月13日(水)まで)に募集要項に示した出願書類一式に加え、TOEIC公開テストの「受験票」又は「申込証明書」を香川大学創造工学部学務係まで提出してください。その後、7月3日(金)必着
 ・第250解TOEIC公開テストのスコア証明書の原本
 ・スコア証明書返送用の長3封筒(返送先を明記し、84円分の郵便切手を貼付したもの)

の2点を【簡易書留・速達】で郵送してください。期限までに提出が無い場合は、出願書類不備により合格者の対象となりません。

3.選抜方法、試験の日時及び場所
 選抜方法、試験の日時及び場所等については、募集要項どおり実施します。

4.合格者発表
 合格者の発表は、特別措置のため、以下のとおり日時を変更して実施します。
 (変更前) 2020年6月16日(火)午前9時(予定)
 (変更後) 2020年7月14日(火)午前9時(予定)

■医学部 医学科
・試験実施延期について

2021年度医学部医学科第2年次編入学(学士編入学)
試験実施延期に伴う募集要項の変更箇所について

以下の日程が変更となります。

事項(記載ページ) 変更前 変更後
出願期間(3ページ) 5月11日(月)~5月22日(金) 7月27日(月)~8月4日(火)
検定料振込期間
(4ページ)
5月7日(木)~5月22日(金) 7月20日(月)~8月4日(火)
試験期日
(5ページ)
第1次試験 6月6日(土) 9月6日(土)
第2次選抜 7月5日(日) 10月11日(日)
「自己推薦書」「研究課題・論文リスト」提出日
(5ページ)
6月26日(金) 9月25日(金)
合格発表
(6ページ)
第1次選抜 6月18日(木) 9月17日(木)
最終合格者 7月16日(木) 10月22日(木)
入学手続き期間
(6ページ)
7月27日(月) 11月2日(月)

なお、出願に際して提出いただくTOEIC公開テストの公式認定証(Official Score Certificate)の本紙は、 2018年5月23日から2020年5月22日までに受験したものとなります。(公表済みの募集要項から変更はありません。)

■創造工学部
・3年次編入学試験実施延期について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、編入学試験については延期することとしました。
 変更後の日程等詳細については、5月下旬頃に掲載します。

■農学部
・3年次編入学試験実施延期について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、編入学試験については延期することとしました。
 変更後の日程等詳細については、5月下旬頃に掲載します。

愛媛大学

■工学部
・第3年次編入学試験の変更について

2019年4月の学部改組に伴い、2021年度愛媛大学工学部第3年次編入学試験から、下記のとおり変更となります。

本内容は、現時点でのものであり、今後、変更となる可能性があります。詳細は、「学生募集要項」(2020年3月公表予定)等で発表します。

※出願時に志望する教育コースを選択します。専門科目試験と面接試験については、志望した教育コースごとに行います。

1.学科・コース及び募集人員について

2020年度入試(2019年度実施)まで
学科 募集人員
機械工学科 10人
電気電子工学科
環境建設工学科
機能材料工学科
応用化学科
情報工学科
2021年度入試(2020年度実施)から
学科 コース 募集人員
工学科 機械工学コース 10人
知能システム学コース
電気電子工学コース
コンピュータ科学コース
応用情報工学コース
材料デザイン工学コース
化学・生命科学コース
社会基盤工学コース
社会デザインコース

2.推薦選抜 出願資格について

2020年度入試(2019年度実施)まで

次の①、②いずれかを満たし、合格した場合入学を確約できる者に限ります。

①工業高等専門学校(商船専門学校を含む。)を2020年3月卒業見込みの者で、学科等での4年次の成績が上位30%以内で学校長又は学科長(以下「推薦者」という)が責任を持って推薦できるもの

②短期大学を2020年3月卒業見込みの者で、学科等での1年次の成績が上位30%以内で大学長又は学科長(以下「推薦者」という)が責任を持って推薦できるもの

2021年度入試(2020年度実施)から

次の①、②いずれかを満たし、合格した場合入学を確約できる者に限ります。

①高等専門学校を2021年3月卒業見込みの者で、学科等での4年次の成績が上位30%以内で学校長又は学科長(以下「推薦者」という)が責任を持って推薦できるもの

②短期大学を2021年3月卒業見込みの者で、学科等での1年次の成績が上位30%以内で大学長又は学科長(以下「推薦者」という)が責任を持って推薦できるもの

■農学部
・第3年次編入学試験の変更について【第1報】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、令和3年度愛媛大学農学部第3年次編入学試験の入試日程を下記のとおり変更いたします。
 本内容は、現時点(5月1日)のものであり、今後、さらに変更となる可能性があります。8月上旬に大学ホームページで第2報をお知らせしますので、確認してください。

【出願期間】
(変更前)令和2年5月25日(月)から6月1日(月)まで
 (注)出願期間内に配達されたもの及び6月2日(火)以降に配達されたもののうち、6月1日(月)以前の日本国内発信局消印があるものを受け付けます。
(変更後)令和2年9月23日(木)から9月30日(水)まで
 (注)出願期間内に配達されたもの及び10月1日(木)以降に配達されたもののうち、9月30日(水)以前の日本国内発信局消印があるものを受け付けます。

【試験日】
(変更前)令和2年7月4日(土)
(変更後)令和2年10月24日(土)

【合格者発表】
(変更前)令和2年7月16日(木)午前10時
(変更後)令和2年11月5日(木)午前10時

【編入学確約書の提出】
(変更前)令和2年8月5日(水)まで
(変更後)令和2年11月25日(水)まで

【正解・解答例又は出題意図の開示】
(変更前)令和2年7月16日(木)午前10時から2週間
(変更後)令和2年11月5日(木)午前10時から2週間

岡山大学

■工学部
・第3年次編入学試験の延期について

岡山大学工学部の第3年次編入学試験は,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策状況を踏まえ,試験実施を1ヶ月以上延期するとともに,出願期間を以下のとおり延長することとしました。

出願期間:5月25日(月)~ 6月18日(木)

※試験日等の日程については,5月末までに岡山大学工学部HPに掲載します。

広島大学

■教育学部
・編入学試験における試験場・試験実施時間・試験科目の変更について

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、【試験場】【試験実施時間】及び【試験科目】を以下のとおり変更します。
 なお、【出願期間(令和2年5月8日(金)から5月14日(木)17時まで)】及び【試験日(令和2年6月4日(木))】に変更はありません。

【試験場】
 (変更前)広島大学教育学部
  →(変更後)インターネットを介して行います。具体的な方法は別途受験者に通知します。

【試験実施時間】
 (変更前)13時30分~
  →(変更後)時間は別途受験者に通知します。

【試験科目】
 (変更前)個人面接(口頭試問を含む)及び集団面接
  →(変更後)個人面接(口頭試問を含む)
       ※個人面接はインターネットを介して行ないます。具体的な方法は別途受験者に通知します。

■工学部
・第3年次編入学試験実施に関わる緊急のお知らせ

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、令和2年6月20日(土)に予定していた工学部第3年次編入学試験は、令和2年10月3日(土)に延期することになりました。また、出願期間も延長します。延長後の募集要項は7月初旬に改めて工学部ホームページへ掲載しますのでご確認ください。
 なお、今後の感染状況によっては予定を変更することがあります。変更する場合は、大学ホームページ等で速やかにお知らせします。

島根大学

■総合理工学部
・令和3年度入試(3年次編入学)試験の実施延期について

 島根大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑み、令和2年5月29日(金)に実施予定としておりました総合理工学部(3年次編入学)試験を延期いたします。
 入試日程及び実施方法を決定次第、学生募集要項の公表を含め、改めて本学ホームページにてお知らいたしますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

■生物資源科学部
・令和3年度入試(3年次編入学)試験の実施延期について

 島根大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑み、令和2年6月上旬に実施予定としておりました私物資源科学部(3年次編入学)試験を延期いたします。
 入試日程及び実施方法を決定次第、学生募集要項の公表を含め、改めて本学ホームページにてお知らいたしますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

山口大学

■工学部
・TOEIC Listening&Reading 公開テスト中止に伴う山口大学工学部の対応について

 新型コロナウィルス感染拡大状況を踏まえ、2020年3月8日及び2020年4月12日に予定されていました第248回、第249回TOEIC Listening&Reading 公開テストが中止されました。本学部では、例年、「学力検査による選抜」においてTOEIC又はTOEFLの成績証明書の提出を求めていましたが、今年度実施分においては以下の対応を行うこととなりましたので、お知らせします。

1 対象となる選抜区分・学科
 「学力検査による選抜」
 機械工学科・応用化学科・知能情報工学科・感性デザイン工学科・循環環境工学科

2 学力検査等の変更点
 上記1.に記載の学科で例年提出を求めていた『TOEICまたはTOEFLの成績証明書』を出願書類から除外します(提出は求めません)。
 なお、「英語」を課している上記1の学科では、「英語」の評価を外し、専門科目(面接を含む)によって評価します。
 また、学力検査等で「面接」を課しますが、例年どおり基礎的な学力を問うことがあります。
 詳細は、今後公表予定の令和3年度山口大学工学部編入学試験学生募集要項にて確認願います。

※この度の対応は、今年度のみの対応とします。

■人文学部
・3年次編入学募集休止のお知らせ

令和3年度山口大学人文学部(3年次)編入学については、募集を休止します。

九州大学

■経済学部
・第3年次編入学試験における変更について
  1. 書類審査
    • 経済学科・経営学科を志望する場合
    • 成績証明書、学習計画書、小論文、英語民間試験の成績証明書(任意)をもとに審査する

    • 経済工学科を志望する場合
    • 成績証明書、学習計画書、推薦状、英語民間試験の成績証明書(任意)をもとに審査する

  2. 面接

      遠隔面接を行う

    • 経済学科・経営学科を志望する場合
    • 英語及び経済学基礎の学力ならびに経済学の適性などをみる

    • 経済工学科を志望する場合
    • 英語・線形代数・微分積分の基礎的な学力についてみる

■芸術工学部 編入学試験
・2021年度入試日程の変更について

 2020年3月~5月のTOEIC公開テストが中止になったため、これらの公開テストを受験する予定だった2021年度編入学試験受験予定者に不利益が生じないように、2020年11月28日(土)に試験期日を変更します。
 また、出願期間を2020年6月30日(火)まで延長します。
 この変更に伴い、TOEIC公開テストのスコアについては2020年9月~10月実施の公開テストのスコアについても有効とします。
 なお、2020年9月~10月のTOEIC公開テストが全て中止になった場合は、同様の理由で2021年2月に試験日程を再延期します。
(以下補足説明)
・各試験科目の実施時間には変更ありません。
・出願期間までにTOEIC公開テストのスコアが提出できない方(2020年9月~10月のTOEIC公開テストを受験予定の方)も6月30日(火)までにTOEIC公開テストのスコア以外の出願書類を提出してください。2020年9月~10月のTOEIC公開テストのスコアは11月25日(水)までに提出願います。
・出願期間までにTOEIC公開テストのスコアを提出した方でも、2020年9月~10月のTOEIC公開テストを受験し、そのスコアを11月25日(水)までに提出された場合は、当初提出されたスコアではなく、2020年9月~10月のTOEIC公開テストのスコアで評価します。
・当初の願書受付締切日(5月22日(金))から遡って過去���年以内のTOEIC公開テストのスコアも有効とします。
・試験期日が変更になったことで、出願を取り下げる場合は、出願書類一式および入学検定料を返還しますので6月30日(火)までに芸術工学部学務課学生係(092-553-4586)へご連絡願います。

・2021年度以降の入学者選抜における変更について

九州大学芸術工学部では、2021年度以降、編入学試験における入学者選抜方法及び出願書類を次のとおり変更します。
なお、詳細につきましては、今後発表される募集要項でご確認ください。

2021年度編入学試験から、学力検査における英語の試験科目を、従来の大学で作成した筆記試験からTOEIC(Listening & Reading Test,L&R)の公開テストのスコアで評価する方法に変更します。そのため、出願書類に「TOEIC(Listening & Reading Test,L&R)の成績証明書(原本)」を追加します。なお、公開テストのスコアは、願書受付締切日から遡って過去2年以内のものとします。

現行
学科 学力検査科目等
環境設計学科 英語 数学 面接
工業設計学科 数学及び実技から1科目選択
画像設計学科 数学及び実技から1科目選択
音響設計学科 数学
芸術情報設計学科 数学

2021年度編入学試験
学科 学力検査科目等
環境設計学科 英語
※TOEIC(L&R)のスコアで
評価する。
数学 面接
工業設計学科 数学及び実技から1科目選択
画像設計学科 数学及び実技から1科目選択
音響設計学科 数学
芸術情報設計学科 数学

・2021年度編入学学生募集要項に係るTOEIC公開テスト成績証明書の取り扱いについて

 九州大学芸術工学部では、2021年度編入学試験から、学力検査における英語の試験科目を、従来の大学で作成した筆記試験からTOEIC(Listening & Reading Test, L&R)の公開テストのスコアで評価する方法に変更しました。そのため、出願書類に「TOEIC(Listening & Reading Test, L&R)の成績証明書(原本)」を追加しています。なお、公開テストのスコアは、願書受付締切日から遡って過去2年以内のものとしています。
 2021年度編入学試験の願書受付締切日は5月22日(金)となっており、同日から遡って過去2音にないの公開テストのスコアの提出が必要ですが、一方で新型コロナウイルスの影響により2020年3月及び4月に予定されていたTOEIC公開テストが中止になっており、これらの公開テストを受験する予定だった2021年度編入学試験受験予定者に不利益が生じないように、例外措置として2021年度編入学試験については、願書受付締切日以降の5月24日(日)に実施されるTOEIC公開テストのスコアについても受け付けることとします。なお、この場合も公開テストのスコア以外の出願書類は願書受付締切日の5月22日(金)までに提出願います。5月24日(日)に実施されるTOEIC公開テストのスコア(成績証明書(原本))は7月1日(水)までに提出願います。

■理学部
・第3年次編入学試験の日程変更について

 例年7月上旬に試験を実施していますが、令和3年度3年次編入学試験は9月12日(土)に変更します。

北九州市立大学

■国際環境工学部
・編入学試験延期について

 令和2年6月7日(日)に実施予定としていた、国際環境工学部編入学試験については、新型コロナウイルス感染症拡大と全国への非常事態宣言をふまえ、実施を延期することとなりました。延期後の試験日、出願期間、合格発表日、実施方法等の続報については、6月上旬までに大学ホームページぶてお知らせします。
 受験予定の皆さまには、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

■外国語学部 国際関係学科 経済学部 法学部
・2021年度 編入学試験における英語資格の取扱いについて

 編入学試験については、外国語学部国際関係学科は面接の参考、経済学部・法学部は出願資格として、英語資格試験を条件としていますが、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、同資格試験の中止・延期が続いているため、2021年度 編入学試験については、同条件を下記内容のとおりとします。

学部・学科等 利用方法 利用方法
外国語学部
国際関係学科
面接に際の参考 (スコア条件はないが提出は必須)
TOEFL,TOEIC(注1)の成績は、面接の際の参考とします。
経済学部・法学部 出願資格 TOEFL iBT 45点(PBT 453点)(注1)以上、又は
TOEIC L&R 450点(注1)以上のスコアを有する者

(注1)TOEFL、TOEICの成績は、出願時から遡って2年間の成績を有効とします。提出すべき通知書は、TOEFL「受験者控えスコア票」、TOEIC「公式認定証」とします。
また、TOEFL iBT Special Home Editionのスコア、TOEIC-IPスコアレポートでの出願も認めます。

九州工業大学

■情報工学部 第3年次編入学
・編入学試験の変更について

 平成33年度(2021年度)第3年次編入学試験(平成32年度(2020年度)実施)から、以下のとおり、情報工学部の選考方法が変わります。
※情報・通信工学科の面接試験(口頭試問)において、「物理又は情報基礎」のうち、「物理」は実施しません。

【情報工学部】
平成33年度(2021年度)入試(平成32年度(2020年度)実施)以降
選抜方法 選考方法
推薦選抜・一般選抜  入学者の選考は、原則として第一志望学科(以下「学科」という。)において、調査書、自己申告書、TOEIC(IP可)のスコア及び面接試験の結果を総合して行います。なお、面接試験では、以下に示す各学科が定める口頭試問を行います。
 ただし、推薦選抜の出願資格「高等専門学校の卒業(見込)者で、出身学校長の推薦を受けた者」に該当する者のうち、在学中の成績が優秀で、総合力が優れているものは、書類のみの選考によって面接試験を免除し合格とすることがあります。書類のみの選考によって面接試験を免除した者には、受験票送付時に面接試験を免除する旨を通知します。
知能情報工学科  面接試験では、勉学意欲や専門に対する適正の試問、学習範囲の試問、「数学」、「情報基礎」の口頭試問を行います。
情報・通信工学科  面接試験では、勉学意欲や専門に対する適正の試問、学習範囲の試問、「数学」、「 物理又は情報基礎」の口頭試問を行います。
知的システム工学科  面接試験では、勉学意欲や専門に対する適正の試問、学習範囲の試問、「数学」、「物理又は情報基礎」の口頭試問をおこないます。
物理情報工学科  面接試験では、勉学意欲や専門に対する適正の試問、学習範囲の試問、「数学」、「物理」の口頭試問を行います。
生命化学情報工学科  面接試験では、学習意欲や専門に対する適正の試問、学習範囲の試問、「数学」、「物理、化学、生物又は情報基礎」の口頭試問を行います。

大分大学

■理工学部
・令和3年度(2021年度)第3年次編入学試験の日程延期について

 令和2年(2020年)6月2日(火)に実施予定としていた、理工学部第3年次編入学試験については、新型コロナウイルス感染症拡大と全国への緊急事態宣言を踏まえ、実施を延期することとします。延期後の出願期間・試験期日、合格発表日などの日程や、入試の実施方法等については、決定次第、大分大学ホームページにてお知らせします。

※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、再延期・実施方法の変更等、対応を見直すことがあります。その場合は、改めて本学ホームページにてお知らせしますので最新の情報は必ず確認してください。

■医学部
・令和3年度(2021年度)第2年次編入学試験の日程延期について

 医学部医学科第2年次編入学試験については、新型コロナウイルス感染症拡大と全国への緊急事態宣言を踏まえ、下記の通り延期することとします。

変更前 変更後
出願期間 4月27日(月)~5月1日(金) 変更なし
第1次選考合格者発表日 6月12日(金) 変更なし
第2次選考試験日(筆記) 6月23日(火) 10月12日(月)
第2次選考合格者発表日 7月10日(金) 11月6日(金)
第3次選考試験日(面接) 7月21日(火) 12月3日(木)
第3次選考合格者発表日 7月31日(金) 12月11日(金)

熊本大学

■医学部 保健学科 第3年次編入学試験
・令和3年度編入学試験における変更について

 熊本大学医学部保健学科(看護学専攻・放射線技術科学専攻・検査技術科学専攻)では、令和3年度(令和2年度実施)第3年次編入学試験から、原稿の英語の筆記試験に代えて、全志願者に英語資格・検定試験の公式スコア等の提出を必須とし、出願資格として利用します。
なお、出願資格としては、本学が指定する英語資格・検定資格において、表1のいずれかの基準スコア棟を満たしていることを要件とします。

【変更内容】
現在(令和2年度編入学試験)
出願書類
個別学力検査等 ・英語の筆記試験(3専攻共通)
・学力検査(各専攻の専門科目)
・面接

変更後(令和3年度編入学試験)
出願書類 ・(新規)英語資格・検定試験公式スコア等(原本)の提出
(全志願者必須)
個別学力検査等 (廃止)
・学力検査(各専攻の専門科目)
・面接

(表1)
英語資格・検定試験名 基準スコア等
実用英語技能検定 準2級以上
TOEIC L&R 350点以上
TOEFL-iBT 30点以上
IELTS 3.0以上

【注意事項】
■提出物
英語資格・検定試験(実用英語技能検定、TOEIC L&R、TOEFL-iBT、IELTS)の公式スコア(TOEFL-iBTはExaminee Score Record(受験者用控えスコア票)でも可)の原本(コピー不可)を出願期日内に提出してください。提出できる試験の種類は、表1のうち1種類のみとします。なお、提出された公式スコア(原本)は試験時に返却いたします。

■有効期限
「実用英語技能検定」以外は、平成30年(2018年)8月1日以降に受験したスコアを有効とします。「実用英語技能検定」は、各級合格スコアの取得時期は問いません。

琉球大学

■農学部
・第3年次特別編入学試験延期のお知らせ

2020年6月20日(土)に実施予定としていた、琉球大学農学部第3年次編入学試験については、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、実施を延期することといたします。
なお、延期後の実施日については、決定次第、おって琉球大学入試課ホームページ及び琉球大学農学部ホームページでお知らせします。
受験予定の皆様におかれましては、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

■医学部
・令和3年度第2年次特別編入学(学士入学)
入学者選抜試験の延期について

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、令和3年度琉球大学医学部医学科第2年次特別編入学(学士入学)入学選抜試験を延期します。新しい日程は秋以降を予定しています。決まり次第ホームページ等でご連絡しますので、随時ご確認をお願いいたします。
 なお、既に出願された書類は延期後も有効です。新型コロナウイルス禍に伴う郵便事情を考慮し、4月14日(火)消印有効といたしますのでその旨申し添えします。
 また、新しい試験日時に受験ができない志願者については、検定料を払い戻しいたしますので、新しい試験日時が決定しましたら詳細をお知らせします。

・入学者選抜試験の新たな日程等について≪7月28日追記版≫

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために延期いたしました令和3年度琉球大学医学部医学科第2年次特別編入学(学士入学)入学者選抜試験について、新しい日程等が下記の通り決定しましたのでお知らせします。その他詳細については更新された募集要項をご確認ください。
 つきましては、これから新たに出願される方は、下記の出願受付期間中に出願されますようお願いします。
 また、当初の出願受付期間中に既に出願書類を提出された方については、受験の意志を確認するため、受験希望・辞退について以下の問い合わせメールアドレスへ9月30日(水)午後5時までにお知らせくださるようお願いします。受験を希望する方の書類はそのまま有効となります。
 なお、受験を辞退する方は検定料を払い戻しいたします。手続き方法については後日琉球大学医学部ホームページ等でお知らせします。

1.出願受付期間:令和2年9月23日(水)~9月30日(水)午後5時
2.第1次選抜:令和2年10月31日(土)
3.第2次選抜:令和2年12月16日(水)

ページトップへ

私立

北見工業大学

■工学部
・令和3(2021)年度入学者選抜「3年次編入学」学生募集要項の変更

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4月15日に公表済の学生募集要項を変更することとしましたので、お知らせします。新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、再度変更する場合があります。変更があった場合は、改めてお知らせします。

出願期間 令和2(2020)年6月2日(火)~6月8日(月)
選抜等・日時 令和2(2020)年6月24日(水)→ (変更後)令和2(2020)年11月12日(木)
合格発表 令和2(2020)年7月8日(水)→ (変更後)令和2(2020)年12月16日(水)
入学手続期間 令和3(2021)年3月1日(月)~3月8日(月)

東京医科歯科大学

■歯学部 口腔保健学科 口腔保健衛生学専攻
・3年次編入学試験の廃止について

歯学部口腔保健学科保健衛生学専攻では、3年次編入学試験を2021年度入試から廃止いたしました。

学習院大学

■文学部
・第3年次編入学(文学部)中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、3年次編入者が在籍2年で卒業するために必要なカリキュラム、スケジュールの編成が難しいと判断し、以下の学部・学科への令和3(2021)年度編入学は中止いたします。

学部 学科
文学部 哲学科
史学科
日本語日本文学科
英語英米文学科
ドイツ語圏文化学科
フランス語圏文化学科
心理学科

同志社大学

■社会学部
・【重要】第2年次転入学試験および第3年次転入学・編入学試験
出願資格の一部変更について

新型コロナウイルス感染症対策の影響に基づき、6月1日公表の「2021年度 第2年次転入学試験」および「2021年度第3年次転入学・編入学試験」の出願資格を下記の通り一部変更いたします。

【第2年次転入学試験】
2.出願資格
 (3)上記)(1)(2)の出願資格に加えて、次のいずれかの試験を受験し、そのスコアカードまたは実用英語技能検定(英検)合格証明書により英語能力を証明することができる者。
  (a)TOEFL iBTテスト(Test Date スコアのみを出願スコアとして活用します(My Best TMスコアは活用しません)。)
  (b)TOEIC LISTENING AND READING テスト
  (c)実用英語技能検定(英検)
 ※TOEFL iBT Special Home Editionで取得したスコアも利用可能です。
 ※TOEFL ITPテストやTOEIC LISTENING AND LEADING テスト(IP)は対象になりません。
 ※修了等の見込みにより出願し、入学試験に合格した者が、2021年3月末日までに当該見込みの内容を達成できなかった場合には入学を許可しません。


【第3年次転入学・編入学試験】
2.出願資格
 (12)社会学部には、上記(1)~(11)の出願資格に加えて、次のいずれかの試験を受験し、そのスコアカードまたは実用英語技能検定(英検)合格証明書により英語能力を証明することができる者が出願できます。
 (a)TOEFL iBT テスト(Test Date スコアのみを出願スコアとして活用します(My Best TMスコアは活用しません)。)
  (b)TOEIC LISTENING AND READING テスト
  (c)実用英語技能検定(英検)
 ※TOEFL iBT Special Home Editionで取得したスコアも利用可能です。
 ※TOEFL ITP テストやTOEIC LISTENING AND READING テスト(IP)は対象になりません。

関西大学

・2021年度 編・転入学試験(学外受験者)

関西大学の編・転入学試験では、出願資格・要件として外国語検定試験のグレード・スコアを活用していますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大およびその防止のために、各種の検定試験が中止または延期されている状況に鑑み、各種の検定試験が中止または延期されたことにより、出願資格として本学への提出を予定していた実績(スコアなど)を証明する資料を出願期間内に提出できなくなった場合に限り、学校長等が作成した「出願資格にかんする説明書」(本学指定様式)を提出することによって、入学試験要項に定める出願資格・要件を満たしたものとして扱います。

  1. 「出願資格に関する説明書」提出対象となる学部
  2. 2年次編・転入学
    • 文学部
    • システム理工学部
    • 環境都市学部
    • 化学生命工学部
    3年次編・転入学
    • 法学部
    • 文学部
    • 商学部
    • 政策創造学部
    • システム理工学部
    • 環境都市工学部
    • 化学生命工学部
  3. 「出願資格に関する説明書」提出について
  4. 「出願資格に関する説明書」を提出する編・転入学試験の受験者は、出身学校等へ別紙『「出願資格に関する説明書」作成上のお願い』を提示し、作成を依頼してください。

    なお、「出願資格に関する説明書」は、入学試験要項に記載の「外国語検定試験の結果を証明する書類」に代わるものとして取り扱います。

    「出願資格に関する説明書」に関わる必要書類
    1. 「出願資格に関する説明書」(学校長等が作成したもの・本学指定様式)
    2. 「補足資料」(『入学試験要項に定める出願資格・要件には達していない、過年度に受験した外国語検定試験のスコア等がある場合』や、『本来は出願資格・要件として対象としていない、団体受験(TOEIC IPテスト等)や同種の他検定でのスコア等がある場合』には、「出願資格に関する説明書」の補足資料として添付してください。)

その他、作成者に関する要件や、指定様式については、関西大学Webサイトをご覧ください。

ページトップへ

  • 動画講座 オンラインショップにて販売中
  • 模擬テスト
  • 短期講座
  • 入学相談・進路相談
  • 年間スケジュール
  • インターネット授業-海外からも受講されています
  • 過去問添削サービス
  • 試験日程検索
  • 志望理由書・研究計画書添削
  • 学校関係者の方へ
  • 京都大学編入講座
  • 京都大学経済学編入過去問解説
  • 人文科学系編入学英語過去問題集
  • 編入数学過去問解説
  • 東大合格者インタビュー